上海虹橋駅で2元のブランドライター購入と食事。 | YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

中国義烏(イーウー)で貿易、検品会社を経営している会社の現地日本人スタッフのブログです。 会社HP http://yiwutrade.deci.jp

最近喫煙者は日本人の男性5人に1人だそうですが、私その貴重な20%でして、毎回飛行機に乗るとライター没収で苦労させられます。

 

杭州の空港は入り口にライターを入れる箱があり到着時にそこに行けばタダでライターが手に入りますが、浦東は最低です。

空港内のコンビニでもライターを扱って無く(ライターの販売は禁止だと従業員が言ってました。)、ライターを入れる箱も入り口の中にあり、ライターを失敬することが出来ません。

全く売ってないわけではなく、地下鉄駅のあるターミナル1と2の間のビルにある、土産物のタバコ売り場にはあるにはあるのですが、1元のライターが4元しますし、バスターミナルの入り口にいるおばさんは拾ったようなライターを2元で販売しています。

私、性格が悪いのか、ひねくれているのかこんな奴から絶対買いません。

いつも吸っている人にライターを借りるか我慢します。

リニアで虹橋駅に向かうときは龍陽駅で地下鉄に乗り換えるときコンビニで購入しますが、バスや全線地下鉄で向かうときは最悪です。

禁断症状との戦いで駅まで向かいます。

 

今回も大阪から春秋航空で向かったためマッチも全て没収。

第二ターミナルは春秋に乗るのがバレている為、他の航空会社でOKの機内持ち込み1個までが通用せず、虹橋駅までライター無しです。

やっとの思いで虹橋駅到着、いつも行くUNIQLOの看板が見える入り口横の灰皿へダッシュ!

地下のコンビニでライターの購入を忘れ

今回初めて入り口横のコンビニに。

     「ライター下さい。」  と1元渡すと。

   「2元です。」   なに~!  ここもぼったくるのか。

 

ウルトラマンのカラータイマーの様に赤色点滅の私は

             「2元OK、早くしろ!」

渡されたライターを見てびっくり。

             なんじゃこりゃ!

写真見て驚いてください。

 

その店のライターは全てこの柄。

高く感じた2元が安く感じるではないか、流石ナショナルブランド。

 

         中国上海恐るべし。

 

追伸 せこい私はいつも駅での食事に不満がございます。

マックなど一口サイズかと思われるミニチアサイズのハンバーガーが数十元。電車車内の弁当はくそ高くてくそまずい!

 

私の知らない間にすき家が改札の中にできてました。

地下は以前から知っていたのですが、冷やかしついでに食事を。

場所はA1の上(義烏の乗り口はB3ぐらいかと)すき家の看板、あまり目立たないのでバーガーキングを目標に。

バーガ―キングの右奥、サブウェイの前です。

 

今回店員に感心しましたのでご報告を。

レジで料金を払うときに店員が4分ぐらいかかるが電車の時間は大丈夫か聞いてきましたので、時間が十分ありましたので、問題ないと答えまして、それから4~5分経ったときに別の店員が私を指さし、大きな声で厨房に、この人の注文忘れてないかと声をかけているではないか、厨房は忘れてなく今できたの答えが。

彼女はすまなさそうに遅くなりましたと食事を運んできましたが遅れたのは2分程度、店の方針か個人的な物なのか、時間に対する取り組みが素晴らしいと関心させられました。

この様な対応は駅の客としては大変ありがたく思います。

皆さんもひいきにしてあげてください。

私はこのオネーチャンに敬意を払いひいきではなく、えこひーき!

 

バーガーキングの右奥

サブウェイの向かえ

 

すき家です。 中国語は食其家

 

メニューには快速外帯の文字が(すぐに持ち帰れる。みたいな意味か)

 

持ち帰れるの意味は電車内に持ち込めれる事で車内のくそ高い弁当を買う必要が無い事です。

中国料理の苦手な方、車内で食事して国際市場の買い付けに食事時間を回してください。

牛丼並で17元(駅構内のボリ値段でありません。)

 

                       YIWUTRADEでした。

 

        YIWUTRADEでは上海⇔義烏の火車チケット

        白タクの手配、行ってます。

        白タク1000元(車種によって若干の価格変動アリ)

 

        ご希望の方は弊社ホームページまで

        ホームページhttp://yiwutrade.deci.jp/