読売ジャイアンツ 3-8 広島東洋カープ

 

 

4回に、試合が大きく動きました。

 

4回表は、ノーアウト満塁が秋山野間の連続三振

で2アウト満塁となって、小園もフォークを2球

続けて空振り。そこからボールを見極め、最終的に

押し出しフォアボールをもぎ取りました。ここから

末包、坂倉とタイムリーが続いて5得点となりました。

 

4回裏は、2アウト一塁から浅野がタイムリー三塁打。

オコエがフォアボールの後、丸の内野安打で2得点

となりました。

 

いずれも、2アウトからの得点で、守備側からすれば

「防げた」という気持ちになるものでした。

 

ただ、「防げた」度合いは、広島側のほうが強い

ですよね。まず浅野の打球、野間が早めにクッション

ボール処理に入っていれば、坂本はホームイン

できなかったかもしれません。捕球に行ってしまった

ので、三塁打になってしまいました。

そして丸の内野安打は、森下が捕球にいかなければ

セカンドゴロでした。

 

まぁ、「積極的な守備」ではあるのですが、気持ちが

入り過ぎている感じでしたね。

 

これは、4回表の秋山と野間の三振にも言える

かもしれません。ただ小園は、すんでのところで

とどまった。あそこで冷静になれたのはすごく価値が

あります。

小園は8回表にも試合を決定づけるタイムリーが

ありましたが、あの場面も初球空振りの後、冷静に

なれていましたね。

 

プレッシャーを感じて硬くなるよりは、鼻息荒く

いくほうがいいのかもしれませんが

4回表裏は、ちょっとその弊害が出ました。

それを小園が修正してくれましたね。

 

5回裏以降は無失点でした。6回裏が最大のピンチ

でしたが、森浦がよくしのぎました。7回裏から9回裏

まで、矢野、坂倉、菊池の好守備が出ました。

トータルでは、いい野球ができていたとは思います。

 

東京ドームでの勝ち越しを経験して終わりたい

ですね。チーム状態としては劣っていません。

今日の後半に取り戻せた冷静さがあれば、十分

期待できると思います。