広島東洋カープ 0-3 阪神タイガース

 

 

10回表に3点取られて敗戦。

敗戦投手は島内でした。

 

監督のコメントで 「メンタル」 とありますね。

確かに、メンタルをやられています。今日の表情

からも 「なんで打たれるんだろう」 という思いが

うかがえます。それがフォアボールにつながって

しまうという悪循環ですね。

 

昨年9月に見られたような 「明らかな疲労」

は感じません。島内自身、そうでしょう。

それでも微妙な部分でボールのスピンや威力

が欠けているのかもしれません。

 

あと気になったのが、投球フォームですね。

最初から横を向いた状態で左足を上げる

投げ方ですよね。その左足を上げる際、上半身

が前に傾くのも特徴なのですが、その傾き方が、

ストレートと変化球で違うんですよ。傾く角度も

ちょっと違いますし、傾く 「早さ」 ですね。

ストレートのときのほうが早めに前傾姿勢になります。

 

これ、私は今日気づいたのですが、プロで

あれば他にもクセを見つけているでしょう。

 

島内自身、「何かを変えなければ」 というコメント

をしたらしいですが、そのとおりで、誇張ではなく、

プロ野球選手としての岐路に来ていると思います。

 

あと、10回表で言えば坂倉ですね。あのパスボール

は論外です。逆球とは言え、ストライク判定でも

おかしくないところに来たボールです。

 

去年、キャッチャーとしてだいぶ進歩したように

思ったのですが、今年はまたキャッチングがダメ

ですね。ワイルドピッチやパスボールにはならなくても、

ポロポロする場面が目立ちます。あれでは、ベンチや

ピッチャーからの信頼も得られませんね。

 

10回裏、1アウト満塁までいきました。2点差だったら、

相手にもっとプレッシャーがあったはずです。

2点を失ったところで坂倉の気持ちが切れていたとは

思いませんが、細かいことの積み重ねですからね。

 

島内にしても坂倉にしても

実績はあっても発展途上です。

なんとか、今を乗り越えてほしいですね。