広島東洋カープ 4-1 千葉ロッテマリーンズ

 

 

ノーヒットノーランで始まった3連戦、

負け越さなくてよかったです。

 

1週間前、ソフトバンクに3連敗した後、4勝2敗。

ここまで6勝6敗です。巨人に並び、セ・リーグで

上にいるのはヤクルト(6勝4敗2分)だけ。

交流戦残りはビジター6試合ですが、3勝3敗でも

9勝9敗でいけます。巨人やヤクルトが5勝1敗

だったとしても、2~3ゲームつけられる程度で

済む、という星勘定になりました。

 

ただですね。気になるのは 「勝ち方」 ですよね。

4勝した試合の得点、ほとんどすべてに秋山が

からんでいるんですよ。

 

5日水曜日の日本ハム戦

1回裏に、秋山が先頭打者ホームラン。

6回裏の2点は、先頭の秋山のヒットから。

 

6日木曜日の日本ハム戦。

1回裏、先頭の秋山のヒットの後、2アウト二塁から

末包のホームラン。

2回裏、秋山が犠牲フライ。

 

7日金曜日のロッテ戦。

4回裏、チャンスがついえかけた2アウト二塁から

秋山がヒット、野間が2点タイムリー三塁打。

 

今日のロッテ戦。

5回裏、秋山のヒットから始まり、野間のヒット、

菊池のスクイズで1点。

8回裏、秋山が2点タイムリーヒット。

 

一方で、負けた2試合では、秋山はいずれも

4打数無安打でした。

 

秋山が、勝利に大きく貢献している、というのは

間違いないですが

秋山が封じられたらときにも勝てるようにしたい

ですよね。依存度が高まるのはいけません。

 

頑張らなければいけないのは中軸、特に末包

ですね。

 

今日の7回裏、2アウトランナーなしから野間が

フォアボールで出塁、菊池がセンター前ヒットで

2アウト一塁二塁。ここで末包でしたが、初球の

変化球をショートゴロでした。外の球を、無理に

引っ張るようなバッティングで、タイミングも合って

いませんでした。

 

5回裏も、菊池のスクイズで1点取ったあとの

2アウト二塁で初球の難しい球を打って一邪飛

でした。

 

一打席目の1回裏、2アウト二塁ではフォアボール。

3回裏の第二打席もフォアボールでした。

相手の攻め方も慎重になってきている中、

末包のほうも考えなければいけないようになって

きています。初球を打つのはいいですが、気持ちが

先走っていたかもしれませんね。

 

勝つパターンは多いほうがいいです。一番打者が

出塁すれば得点が入りやすい、出塁がないと

得点が入りづらい、というのは当たり前なのかも

しれませんが

一人が封じられたらダメ、という形にはしたくない

ですね。