同一カード3連敗ですね。

状態としては決して良くない相手に3連敗です。

 

失点は金曜土曜が2点、今日は9回まで3点で

抑えています。

3戦とも、防げた点はありましたが、ピンチを

しのいだ場面もたくさんありますので、悪くは

ないでしょう。

 

攻撃面のほうで、3試合での得点がホームラン

2本だけだったわけで、29日(水)の7回裏の

大盛のタイムリーを最後に、タイムリーヒットが

4試合ありません。

「力の差」を感じさせられる場面がいくつも

ありました。文字通りの 「パワー」 で負けています。

 

もっとも、こんなことは初めからわかっていたこと

ですよね。11球団のどこに対しても、「楽に勝てる」

ことなどありません。そういうチーム力です。

 

それでも今日は、土壇場で追いついた。これを

どう捉えるかですね。

 

貯金ができてきて、順位も首位になって、

試合に入り過ぎているというか、勝敗を気に

し過ぎている感じがありますね。

 

今日で木曜日から4連敗ですが、木曜日の試合が

まさにそうですよね。打球処理に慎重になり過ぎ、

追い上げられたら焦り、逆転された途端に凡プレー

が出る。

 

最終的に負けるにしても、「負けそうになること」

を恐れてはいけません。

負けそうになったとしても、まだ勝つチャンスは

あるのですから、プレーに悪影響を及ぼしては

いけません。

 

今日、7回裏のピンチをしのいだとき、どういう

気持ちになったか。

あきらめかけていたところを追いついたとき、

どういう気持ちになったか。

 

とにかく今は、負けたことを受け入れて、

「火曜日からの6試合をどう勝つか」 を

考えなければいけません。

 

交流戦最初の6試合は2勝4敗でしたが、

まだ 1~2試合の結果で全然違う様相になる

段階です。

 

今日の田中広輔の同点ホームランはまさに

象徴です。1球、ワンプレーで大きく変わります。

 

火曜日からの相手は同じく上位チームですが、

ホームゲームの利もあります。

第一週の負け越しを取り返すのも重要ですが、

チームとしての姿勢、心構えを取り戻す6試合に

したいですね。