2023年が終わります。

 

今年も、新しいご縁がありました。

感謝申し上げます。

 

一方で、関係を切った人もいます。

不思議なもので、それによって得る別のご縁も

少なくないんですよね。

 

AI がいくら進んでも

人間の力は欠かせません。

自動運転の技術がいくら進んでも

子供に車を運転させるわけにはいきません。

 

私の仕事は、人的なつながりで構築されています。

顧客だけではありません。仕事をこなすためにも、

人の助けは欠かせません。

 

その意味では、今年は

「反面教師」 になりそうな組織に複数、

関わる機会がありました。

 

「助けてくれる人を探す」ことが難しくなっている

時代です。しかし、やみくもに助けを求めても

いけません。

量的な助けよりも、質的な助けのほうが大切です。

 

付き合うべき人、付き合わないほうがいい人、

見極めが大切になりそうです。

 

あらためまして

いつも助けてくださっている方々に

感謝申し上げます。

 

2024年も、何卒よろしくお願い申し上げます。