読売ジャイアンツ 2-0 広島東洋カープ

 

 

連勝していたので目立ちませんが、打線が

先週からよくないんですよね。

ホームランと相手のミスで勝ってきています。

逆に言えば、長打を防がれ、守りのミスが相手に

出なければ、こういう感じになるんですよね。

 

10安打してはいます。4回表以外は、ヒットが

出ました。

ただ、2回表と5回表、7回表、8回表は

2アウトランナーなしからのシングルヒットです。

 

1回表、ヒット2本で1アウト一塁二塁で西川が

併殺打。

3回表、二塁打とデッドボールで得た2アウト一塁二塁

で、西川がストレートを空振り三振。

6回表は、小園のヒットの後、西川が空振り三振で

三振ゲッツー。

 

西川と坂倉がいまひとつ機能していないので、

得点は厳しいです。

繰り返しますが、ホームランと相手のミスでの

得点が主になってきていました。それが顕在化した

のが今日の試合でしょう。

 


8月は、13勝11敗3分。

阪神の18勝7敗というのはすごい数字ですが、

DeNAの13勝12敗1分、巨人の12勝14敗は

上回りました。

6連敗があったことを考えると、まぁ、上出来でしょう。

 

残り23試合、目標は高く 15勝8敗 ぐらい

いきたいところです。

 

その前に、まずは明日からの一週間ですね。

今日、巨人と24回戦まで消化し、来週木曜日には

DeNAとも24回戦まで終わります。直接対決が

ほぼ終わりますので、

「下を見る必要がなくなっている」

と理想的ですね。

 

ピッチャーの疲弊に目が行きますが、疲れている

のは野手も同じです。

気持ちでカバーしなければならない部分も出てくる

時期でもあります。

 

 

その点で言えば

今日の9回表のデビッドソン、堂林のヒットは、

意味があると思います。あっさり終わっていたら、

かなりダメージを受ける敗戦になっていました。

床田も粘ってくれて、リリーフはアンダーソンの

1イニングだけで済みました。

 

なんとか 活かしたい負け ですね。