ちょっと気になる記事があったんですけどね

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49830

 

ムチャクチャです、これ。

 

いろいろツッコミどころはありますが、

「日銀の独立性」など最早失われていますし

TPPについても「アメリカが反対だから日本は

賛成すべき」って、あまりにも短絡的な発想です。

 

まぁ、バカなことばかり書くライターはどの新聞にも

いますけど

 

問題は、こういうのに安易に賛同する人のほうです。

雇われているだけかもしれませんが、ヤフコメにも

いっぱいいます。

 

「民主党(民進党)を批判すればなんでも賛同してもらえる」

こんな空気ができてしまっては、

絶対に本質にたどり着けません。

 

自民党が民進党より優れている(私はそうは思いませんが)

のだとしても

政権のおかしいところに対しては批判があるべきです。

 

政権寄りの態度を考えなしに取り続ける人間は

残念ながら私の周囲にもいますが

 

ただただ、「自分を持たない弱い人間」ですよ。

 

自分の頭で考えることをせず、流れがきているほうを

正しいと思う。そして、自らその流れに乗り、助長する。

 

そんな生き方しててですよ。「流れ」を人為的に作られたら

どう対処するんですか。利用されるだけでしょう。

実際、利用されてますよね。それに気付かず、むしろ

嬉々として乗っかる。

 

少し話は違いますが

こんな記事を見ました。

http://citrus-net.jp/article/6342?utm_source=facebook&utm_medium=citrus&utm_campaign=6342

 

世の中が乱れるとき、政治が乱れるときというのは

主権者である国民が弱くなったときなのかもしれません。