昨日、AFP・2級FP技能検定の試験がありました。
問題見てみましたけど、回を追うごとに、ちょっとずつ難化して
ますね。
年金制度から税制一般、保険、不動産、相続に至るまで
学習しなければならず、なかなか大変な試験になった
ものです。合格ラインが低いので、まだいいですけどね。
某通信教育の機関で、講座のお手伝いをしたことがある
のですが、自戒ができない人は絶対無理ですね。
まず、受験資格を得られずに挫折する人が、なんと
3分の2います。
残り3分の1の人にも、「甘え」が目に余る人がかなり
います。
講座のお手伝いの主な業務は、質問対応なんですが~
よくあるのが
「テキスト読んでも理解できない。もっとわかりやすく
説明してください」
「図で説明してください」
「何か資料ください」
というもの。
「勉強の仕方がわからない」
「思ったより難しくて萎えた」
みたいなものもよく来ました。
共通するのが
「自分は悪くない。試験やテキストや講師が悪い」
という考え方です。
こういう人が仮に合格したところで、何になるというの
でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=a76NUQSXcJE
4分21秒のところでの落合監督のコメント、そのものです。
資格をどう生かすか、自分で考えることもできないんでしょう。
お客様に何が提案できるのでしょうか。
通学の講座であれば、「わからないのは自分だけかもしれない」
と気づきます。そう思えれば、ある程度自分で勉強できます。
今はネットでも調べることができますからね。その過程が、
今後の財産になるんです。
しかし教育機関の側は、それを説くことができません。
どんな受講生でも、お客様だからです。
逆もあるんですよ。
「合格のお礼」としてメールをくれたり、モノを送ってくれたり
した受講生の方もいました。
でもこういう方って、えてして
「ほとんど質問をしてこなかった」
ものなんですよね。
通信教育で資格を取ったことは、私自身はありません。
それを決意し、お金を払った行動については、賞賛すべきでしょう。
しかし運営側から「見える」受講生は、そのような賞賛ができない
人がほとんど。そして、それに即した対応をしなければならない。
私はこの仕事長く続きませんでしたが…
うん、マーケットが合わなかったということかもしれませんね。
もちろん、十分な働きができなかったことについて、自身の責任
を忘れてはいませんが。