経営指導・経営コンサルを
「顧問先が知らないことを教えてあげること」
と解釈した結果、
「そんなの無理」
と結論づけた。
でも、顧問先の経営に踏み込まないといけないような
気がする。
そこで会計事務所は
「MAS監査」
なるものを編み出しました。
ネーミングはかっこいいですよね。
MAS
マネージメント・アドバイザリー・サービス
の略です。
「定義」は~
人によって違うようですが、最大公約数をとると
財務会計以外の数字を提供することで、経営上の問題点
に気付いていただくこと
となるようです。
もう少し具体的に言いますと…
月次キャッシュフロー表の作成
経営計画の策定
経営計画と実績の対比(予実対比)
などを行うことです。
かっこいいネーミングでしたが、具体的な中身を見ると
なんか安っぽくなりましたね。
でも、大真面目に考えてるんですよ、税理士のみなさんは。
このサービスを提供することで、顧問料に10万円ほど
上乗せしてお金を頂戴しようと考えています。
無理でしょ?
顧問先にとって、毎月10万円の値打ちがありますか?
財務諸表プラスアルファの帳票を作成する
計画と実績を比べてあげる
これだけのことじゃないですか。
定義そのものの見直し
いや
それ以前に、「顧客ニーズ」の見直しが必要だと思います。