磯釣きわめみち

千葉県の房総半島で磯や堤防にてクロダイ、メジナ釣りをしています。
最近は夜釣りで大物目指して釣行しています。


テーマ:

ここにきて台風が次々と現れ始めています。まだ本土に接近、上陸はしてないものの房総のはるか沖を5号がゆっくりと停滞・・・どこへ向かっているのやらわかりませんが今までにない進路を辿っていますね。

 

この時期しか狙えないレア魚釣りを週末は狙いたいのにも関わらず台風の影響で海は荒れ模様ですので今週は釣りはお預け。

 

 

しんちゃん電車

IMG_20170729_220149876.jpg

 

 

水温も台風の影響か下がり気味ですね。また上昇するまで時間がかかるかな・・・せっかく良い雰囲気になってきたのに残念です。

 

 

スパイダーマン




 

台風5号はどうやら来週にかけて関東地方に向かっているみたいに感じますがどうですかね。

台風10号も発生してしまいました。予想進路からして本土の方に向かってきていますかね。来週、再来週と太平洋は警戒が必要ですね。

 

 

 

うき買っちゃった♫

 

 

前回余ったコマセが冷凍庫で眠っているので早く使いたいのであります(笑)

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回で4回目の挑戦であります夏のレアな魚釣りに行ってきました。

昼間、仕事中にレア釣りの名人に根掘り葉掘りとラインで情報を聞いて名人のお勧めポイントに入りました。

私自身ここで釣りをするのは初めてですが名人が色々とご教授してくださいましたので頭の中にインプットしてスタートです。暗くて良くわかりませんがなんとかやりますか。

 

いつものスタイル

 

 

 

エサ取りもうるさくないまま一時間半後に来ました。

ゴンーッとロケット発射です。直ぐにわかりましたね。これは間違いなくフエダイだと。

物凄い勢いでドラグが回ります。負けられない一心で格闘が始まりました。

何とかタモに収まりましたが足の震えが止まりません。今年初物の嬉しい1枚です。

 

 

 

 

その一時間後今度は今までにない激震が走りました。

今までに感じたことがない魚?これは何とか顔だけでも拝みたい。かなりの時間やり取りしました。やり取りなど殆ど覚えていません。

タモで救い魚を見た瞬間フエフキだぁ~。と分かった瞬間に磯の上に座ってしまいました(笑)腰が抜けると言うのはこのことを言うのかな。

手の震えもしばらく続きました。汗も半端なく噴き出てきます。

力尽きましたので今日はこれで終わりにしよう。

 

 

自宅に帰り玄関前で長寸を測定。

フエダイ

 

 

ハマフエ

 

 

 

朝になり記念撮影です。

フエダイと

 

 

ハマフエと

 

 

ダブルホールドで

 

 

 

盆と正月が一緒に来たような(笑)

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

今週も行ってきましたよレアなお魚目指して。

 

すでにあちこちで釣れているみたいで・・完全乗り遅れているわたし(笑)

あちこち磯を散策していますが南西の風が強くウネリもそこそこあるみたいです。

 

 

 

何とかこの針に肖って釣りたいですな。

大きいか、小さいかで勝負です。中途半端はありません。

 

 

 

でぇー

 

 

14号針であたったお魚さんです。

かれこれ8時間頑張りましたが唯一釣れたお魚さんです。

 

 

釣が終わり、ぎーもーさんと合流し反省会で朝を迎えました。

今日の釣りを振り返っての反省は疲れたの一言・・・

 

フエダイ釣って難しいですわ・・・

 

まだまだ修行の身であります。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

おはようございます。

ウキ工房関東支部の大会が大瀬の沖磯にて行われました。真夏の時期にもかかわらず17名の参加者です。

関東支部の支部長から開会式の挨拶とルール説明を聞いていよいよ出船です。

くじ引きで私が2番、支部長が3番と隣同士での釣りが出来るので楽な気持ちで挑みました。

 

 

 

 

4人で渡礁したのは黒根です。この辺に詳しい伊豆支部長と一緒の渡礁でしたのでポイントを根掘り葉掘り教えていただきポイントに入りました。

 

隣は支部長と房総と変わらずの釣りです。

 

 

 

 

 

釣り始めて1時間くらいは無反応と暇です。水深30mと言うからドン深?深海?タナを探すのが大変です。あまりにも退屈なので極楽さんとASさんの状況を聞くとイサキの嵐みたいです。

 

 

 

 

 

石廊崎風力発電所の風車がゆっくりと回っているので風が心地よく昨日とは違って過ごしやすいので熱中症にはならないでしょうね。

 

 

 

 

コマセが効き始めたのかこのサイズがわんさか湧いてきました。かれこれ40枚は釣ったかな。

 

 

 

 

もう少し大きいサイズならばお持ち帰りしたいのですが。

 

 

 

 

メジナと勘違いさせてくれるサンちゃん。

 

 

 

なんだと思ってやりとりしていたらメジナでした。潮が引くと5mのタモでは届きません。足場が悪すぎて移動できないところすかさず支部長がレクチャーしてくれてタモで救ってもらい何とかキープサイズが1枚取れました。

 

 

 

検量が終わり表彰式です。

 

 

 

運良く準優勝となりました。

岡田さんから賞品をいただき記念撮影。

 

 

賞品

 

 

 

 

関東支部支部長及び関東支部の皆様にお礼申し上げます。

大会関係者のみなさまお疲れ様でした。

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

日曜日に大瀬で大会があり千葉支部から4名参加しますが、その前に神子元島で釣りをしようと極楽さんと前乗りで行ってきました。

仕事が終わり急いで支度をし合流後足柄Ⓟで休憩です。

 

サービスエリア内にあったツバメの巣。

 

 

手石港到着ご軽く仮眠しようと思いますが寝れません(笑)

 

 

神子元島に着くとガスっていて視界が悪いです。もやっていることは風がなく暑くなる予報ですね。

 

 

渡礁はどこにしましょうか。

 

 

沖青根に降りました。

 

 

おはようございます。

 

 

準備をしているだけで汗が噴き出てきます。これはやばい感じです。まだ5時ですが(笑)

 

 

休憩しながら釣りをしていますが段々限界に達し少し休むことにしましたが日陰がない・・・磯の上ですからね。。。炎天下とはこのことを言うのね。

 

極楽さん釣り始めは真剣ですが・・・

 

 

小さいサイズばっかり入れ食い状態でいやになっちゃいますよ(笑)

 

 

ようやく32センチ尾長ですがその後が続きません。

 

口太

 

 

 

この1枚で終了。暑くてくらくらしてきたので・・・この時11時です・・・

暑さに耐えられなくなり極楽さんは10時に終了してましたが(笑)

 

沖青根に4人で渡礁して3人ギブアップでした。

14時まで迎えが来ないのでひたすら暑さに耐え忍んでいました。

 

 

ようやく迎えが来ました。

 

 

さようなら神子元島。もう夏季は来ないよ。

 

 

今夜の宿は三軒屋。

着くと同時に少し横になり休みましたよ。熱中症かな・・・少し休んで良くなりましたから良かったですが。

夕方、支部長が到着し談笑しながら休みました。

 

つづく

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。