みかん缶が好き | Soi Soi Market のブログ

Soi Soi Market のブログ

8デグーと暮らすハンドメイド作家です。
イベント情報、作品のこと、日々の出来事、など
綴ってます。


こんばんは にやり

暑いと、やっぱり冷たい物が美味しいよね〜

恒例の⁉️今日の料理、オヤツ編〜音符 

ワタシ、みかん大好きだけど、この季節はさすがに手に入らないし、みかん缶も大好きです🍊

そして、最近、ハマってるのが、みかん缶そのまんまゼリー

どこのスーパーにも売ってるゼリーパウダー、だいたい小袋が5グラムけど、これがみかん缶にピッタリの量なんです

で、耐熱容器(ワタシはマグカップ使用)にゼリーパウダーと大さじ2杯くらいの水を加え、5分くらいふやかしてから、レンジで20秒チンして、完全に溶かします
(溶けてなかったら、10秒追加してね)

溶けたら、みかん缶の汁を少しずつ加えてから、ゼリー液をみかん缶の中にブッ込んで混ぜる
あとは、冷蔵庫で冷やすだけくるくる

缶のまんまでも作れるけど、ワタシは保存しやすいように、タッパーで作ります

出来たゼリーは、



ヨーグルトかけると、めっちゃ美味いキラキラ

ハチミツちょいがけで、更に美味しいよん口笛


他の缶詰でも美味しく出来ると思いまーす音符




謎の物体……ゆずちゃんとめろんちゃんの尻尾だよーんゲラゲラ