肩の重要性 | イップス・ヘルニア・チキン克服ダーツ日記

イップス・ヘルニア・チキン克服ダーツ日記

イップスです
頚椎ヘルニアです
アルコールがないと対戦できません。

それでもがんばる
気軽にフォローミー
http://twitter.com/S_sk0612

ここ数日、肩、肩、言ってますがw

今まで、ダーツを投げる動作において肩は固定しておくべきと思ってたんですよ。動かしちゃいけないものだと勝手に思ってた。。
あるDVD(超有名ですよねw)で肩と肘が動力ってのを見てから意識し始めました。

肩と肘を同時に上に上げる
これって肩を固定してるとできないんです(当たり前w)
さらに肩が脱力してないとスムーズにできません。

わかってる人にとっては、「何当たり前のこと言ってんの?」って感じでしょうがw私にとって今まで動かしてはいけなかった部位(そう勝手に思ってただけ)を動かすようにした。っていうのはものすごい意識改革だったわけです。

考え方あってんのかな。。って不安ですが。。

「肩の脱力」に関して色々とググってみると、楽器演奏、テニス、ゴルフと様々な分野で重要視されてるのがわかりました。
本ブログのテーマである「イップスとヘルニア」の克服の糸口かもと期待してます。

本日練習5日目なんですが、時間がとれそうにないので明日の昼練習にしたいと思います。
肩の上昇に連動して肘・手首・指先までスムーズに動くイメージを素振りしよう。