龍神 4 パフ・ザ・マジック・ドラゴン | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

龍ってホントはね・・・っていうお話しグッド!

龍はだいたい怖い顔とおそろしい

 

姿をしています。

これは東洋でも西洋でも同じです。

なぜでしょうか・・・

東洋でも西洋でも悪さをする龍は

 

あまりいないんです。

ホントは龍はみな優しいんだと思います。

中にはさびしがり屋の龍もいます。

その優しくてさびしがりやの龍を

 

歌ったのがこれ。

1961年に結成されて世界的な

 

人気フォークソングのグループになった

 

ピーター・ポールアンドマリーが歌った

 

「パフ」という歌です。

ジャッキー・ペイパーという子供が

 

小さい頃はパフという龍といつも一緒に

 

遊んでいました。

でも人間のジャッキーは龍と違って

 

大人になってしまいます。

一緒に遊ぶことがいつしかなくなりました。

パフはいつまでも待っていましたが

 

さびしく自分のほこらに帰って行くのでした

という内容の歌です。





龍は想像上の動物と言われています。

しかし実際にその姿を見た人は結構います。

その事を書いた本の一つがこれ・・・


すべては宇宙の采配/東邦出版

Amazon.co.jp


この木村さんは「奇跡のリンゴ」の

 

著者です。

人生の中で少年の頃と大人になってから

 

2度龍を実際に見たと書いています。

龍の顔は3メートルくらいあり最初は
ずいぶん

 

でかいワニの頭だと思ったそうです。

淡々とした飾りのない語り口は本当に

 

木村さんが龍に遭ったと信じる

 

ことが出来ます。

 

龍に何かメッセージをもらったとも書いて

 

いますが、決して人に漏らしてはいけないと

きつく龍に言われたとかで、内容は

 

明らかにしていません。

非常に気になりますが!

ここでも龍は怖い顔にもかかわらず

 

木村さんを親身に思い何かメッセージを

 

伝えに来ている優しい存在のようです。

さて・・・

龍が怖いイメージを持つ理由ですが、

日本では龍神は雷鳴とどろく轟音をさせて

 

雨と風と雷を一緒に連れてきます。

 

小さい子供なら本当に泣いてしまうくらい

こわいものだと思います。

しかし・・・

古来より龍神はその威嚇的な表情の顔に

 

反して恵みの存在でした。

雷がとどろくと稲が豊作になることが

 

知られています。

ミステリー・サークルが出来たあとの畑の

 

穀物がよく育つことととても

 

似ているんです。

稲妻のイオンエネルギーやプラズマ

 

エネルギーが何か農作物にとてもよい

 

影響を与えているのかもしれません。

古来から雷は稲の大切なパートナーです。

稲の妻と呼ばれている理由です。

その稲妻をつれてくる龍神は農耕の

 

神様でした。

スサノオは雷神=いかずちのかみ

 

と呼ばれていました。

またの名を高龗神(たかおかみのかみ)

 

と呼ばれていました。

ニギハヤヒは別雷神(わけいかずいちの

 

かみ)別名闇龗神(くらおかみのかみ)

 

と言います。

両者とも龍神という意味です。

二人とも日本中に植林をし、緑豊かな

 

国土を作りました。

この名前でこの親子を祀る神社は日本には

 

相当数あります。

時の権力者藤原氏により

 

スサノオ・ニギハヤヒという存在が

 

消されたため別名で密かに祀られました。

藤原氏の圧力に負けない多くの人々の

 

絶大な支持を集めていたのです。

続きはまたねグッド!



龍神が舞うときは背中を低くして

やりすごす・・・