龍神 25 聖徳太子の回文歌 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

回文歌のことグッド!

 

もう一つの封印の技術である「回文歌」

 

に触れてみます。

 

再度聖徳太子についてのウィキペディア

 

からです。

 

以下の記述があります。

 

QUOTE:

 

別名として豊聡耳(とよとみみ、

 

とよさとみみ)、上宮王(かみつみやおう)

 

とも呼ばれ、顕真が記した

 

『聖徳太子伝私記』の中で引用されている

 

慶雲3年(706年)頃に作られた。

 

「法起寺塔露盤銘」には上宮太子聖徳皇

 

『古事記』(和銅5年、712年)では

 

上宮之厩戸豊聡耳命、『日本書紀』

 

(養老4年、720年)では厩戸皇子のほかに

 

豊耳聡聖徳

 

豊聡耳法大王法主王東宮聖徳

 

記されている。

 

豊とは豊受、卑弥呼の血統秦、外来を

 

表し、聡は名前で、耳とは皇子を意味する。

 

遵って彼の名前は尊称を省くと「聡」が

 

本名である。

 

UNQUOTE:

 

聖徳太子の別名の・・・本来であれば

 

聖徳太子が彼の別名なのですが、

 

「豊聡耳」とは、言い伝えでは10人の人の

 

話を同時に聞きわけたからその名前が

 

付いたと子供の頃に小学校で教えられた

 

記憶があります。

 

以前のシリーズでは太子が外国人であり、

 

数ヶ国語を話すことが

 

出来たのでこの名前の由来になった

 

という可能性をご紹介しました。

 

さらに・・・

 

このウィキペディアの引用部分の最後から

 

2行目をよく注意してみるとやはり聖徳太子は

 

「外来」つまり外国人であることを

 

強く示唆しています。

 

太子は外国の事情に通じていました。

 

外来の封印の術を日本独自の陰陽道に

 

昇華させたと思われます。

 

次にご紹介する和歌は聖徳太子の作

 

といわれ、縁起の良い

 

「初夢の宝船」として伝わる歌です。

 

 

長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 

 

波乗り船の 音の良きかな

 

(ながきよの とおのねむりの みなめざめ

 

 なみのりふねの おとのよきかな)

 

この歌は最初から詠んでも逆から詠んでも

 

同じ音になる

 

「回文歌」です。

 

「竹やぶやけた」と同じ構成です。

 

表向きの解釈は:

 

進みゆく船は心地よく波音を立てるので、

 

過ぎ去る刻の数を忘れてしまい、ふと

 

「朝はいつ訪れるのだろう」と

 

思うほどの夜の長さを感じた。

 

もう一つの解釈もあります。

 

長い世の中の遠い戦いの記憶から皆よ

 

目を覚ましなさい。

 

波に乗っている船にぶつかる音の状況は

 

よいのだろうか。

 

以上はウィキペディアによる解釈です。

 

しかし良く読むと裏の意味が

 

込められている気がします。

 

「長い闘いの原因はもうなくなった。

 

目覚めがなんと心地よいことよ」

 

という意味にとれるのです。

 

だとすると・・・

 

これは封印が完成した事を歌った歌

 

とも取れます。

 

なぜならスサノオの別名は大海神の神

 

(おおわだつみのかみ)です。

 

なぜ回文歌が封印を表すのでしょうか。

 

それは一度歌い始めると終わりと元が

 

つながっているので

 

出口がありません。

 

無間地獄の意味が込められています。

 

この回文歌は船出する時には荒ぶる

 

海の神・龍神スサノオはもういないから

 

安心だよと言っているようです。

 

そして無間地獄を表すことによって荒ぶる

 

海の神を封じ込めようとしています。

 

これは封印を施した方の勢力が

 

歌った歌です。

 

つまり聖徳太子は戦いに敗れた物部氏の

 

領地財産を蘇我氏に分け与えた事からも

 

分かりますが明らかに封印をした方の

 

勢力です。

 

それにこの回文歌を作るのに必要な特殊な

 

技術・才能は作者がただ者ではないことを

 

物語っています。

 

表向きはめでたい歌です。

 

祝い事があるたびに人はこの歌を思い出し

 

そして歌います。

 

その歌がうたわれるたびに封印が完成する

 

仕掛けになっています。

 

回文歌を作るための技術にどのような

 

手段が必要なのか定かではありませんが、

 

なぜか高等数学が必要とされる、

 

あるいは通じるものがあるような

 

気がします。

 

見た目は違いますが、あの魔法陣と同じ

 

においがします。

 

続きはまたねグッド!

 

 

イッピーの独り言

(ん?右から何かがきて左へ・・・って、古いギャグはやめなさいあせる