心は愛 命は炎 魂は旅を | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

ちょっと変わった旅のお話・・・グッド!

 

ネットより

 

QUOTE:

 

 

 

イッピーの独り言

 

クレイグズリスト"Craigslist"と言う、個人間売買や人探しなどの

 

情報交換を目的としたアメリカのサイトがあります。

 

そこで両親を亡くしたと言うカナダ人女性が、少し変わった

 

お願いをしたことが話題となっていました。

 

女性が投稿した依頼は以下のものでした。

 

「両親が他界しました。

 

二人が強く望んでいたことの一つに旅行があります。

 

もしこれからどこかに旅行をする人がいたら、

 

両親の遺灰を少しだけ持って行って、

 

撒いたところを写真に撮ってもらえないでしょうか。

 

 

もし協力してくれる方がいたら、ぜひ連絡ください。」

 

 

 

イッピーの独り言

 

 

旅行が好きだったという両親(ウィリアムさんとアリスさん)のために、

 

旅先で散骨してきて欲しいと言う、カナダ女性の呼びかけでした。

 

場所は問わず、行き先で写真を撮ってほしい

 

というのだけのお願いです。

 

すると25人ほどが連絡をくれ、彼女は

 

スプーン半分くらいの遺灰をそれぞれに送ったそうです。

 

すでにパリ、ラスベガス、アムステルダムで撒かれたと言い、

 

さらにハワイ、オーストラリア、マレーシア、

 

イギリスにも持って行ってもらえそうだとのことです。

 

彼女によると、最初は両親の一部分を失うような

 

気持ちになったものの、写真やストーリーが届き始めてからは、

 

この選択をして良かったと思えるようになったそうです。

 

また、持って行ってくれた人々が、まるで自分の

 

家族のように感じたとも語っています。

 

ちょっと変わった弔い方ではありますが、

 

両親もきっと喜んでいるのではないでしょうか。

 

UNQUOTE:

 

ボクはおもうんだ・・・

 

これとてもいいお話だって。

 

なぜって・・・人間は死んだらきっと魂になる。

 

そしてこの両親はまた旅を続けることができるから・・・

 

でも日本ではこれ実は自由に行うことはできないんだよ。

 

骨を埋めるには埋葬許可証が必要だし

 

墓地埋葬法という法律があって

 

その第4条には今でもこう書いてある。

 

「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、

 

これを行ってはならない。」

 

散骨には特別な場合を除いて制限があるんだよ。

 

なんだか死んでも何かに縛られている感じがする。

 

でもね・・・

 

想いの世界は自由だもの。

 

だれも制限することはできない。

 

だから人は

 

命は炎になって燃やし

 

心は愛を知るために人生を生き

 

魂は旅をつづけるんだ。

 

(by イッピー!あは!)

 

 

 

イッピーの独り言

(ボクながい旅にでるんだよ・・・って、胴もながいだよって言うな・・・ほっといて汗