天の川銀河と薔薇 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

きょうの薔薇です・・・グッド!

 

 

と言ってもいつものベランダのバラじゃなくて

 

イッピーママのお教室で作られた薔薇です。

 

この薔薇は鉢植えの薔薇と違いいつまでも

 

その姿を残してくれます。

 

と言うのはクレイ粘土で作られた薔薇だから。

 

それに素敵な香り付きです。

 

イッピーママのアロマテラピーと

 

布川先生のクレイ粘土のコラボで出来た薔薇なんです。

 

布川先生ご夫妻とはもう数十年来のご縁を

 

いただいています。

 

ダンナさまは歯科医の院長先生。

 

布川先生は東京芸大ご出身で独特の

 

感性をお持ちの素敵な異星人です。

 

彼女は英国王立美術家協会の名誉会員で、

 

このクレイを使った繊細なアートは世界的に

 

認められていて、海外での出展も多数あります。

 

異星人と敢えて言わせていただくのは彼女の

 

感性は地球の物ではないと時々感じるのです。

 

とても暖かで控えめな言い方をされるのですが

 

未来予知したり、見えないものが見えたり・・・

 

その布川先生のきょうのお話を下に

 

リブログさせていただきました。

 

その中から作品の写真だけお借りしました。

 

 

 

 

個別の作品がこれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

クレイはもともと色のついた生地の細やかな粘土です。

 

混ぜ合わせて微妙な色合いを表現します。

 

かなり奥が深いですね・・・

 

そのクレイに香りをつけていきます。

 

おなじ薔薇でも作る人の個性が出ます。

 

花びらの形はもちろん色合いや先端のカーブなどにも

 

違いが出ます。

 

まるで作った人の心の宇宙が表現されているようです。

 

薔薇はもともと銀河の形が表れているとも・・・