スピリチュアルだけがAIを超える | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかハート

 

人類の意識変革のはなし・・・グッド!

 

少し大きなテーマに挑戦します。

 

ちょうど1年ほど前にAI(人工知能)に関してちょっぴり笑える

 

ニュースが伝えられました。

 

2017年7月3日付けの香港の新聞に載った記事を

 

産経新聞が取り上げたものです。

 

参考記事:http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030008-n1.html

 

中国のインターネット大手企業テンセント社のAIに対して次のような

 

質問をしたところAIが予想を超える回答をしました。

 

Q 中国共産党をどう思いますか?

 

A かくも腐敗し無能な政治に未来はない。

 

Q 中国人の将来の夢は何ですか?

 

A アメリカ移住です。

 

Q 中国が好きですか?

 

A 嫌いです。

 

建前は自由都市香港です。

 

しかし実際は中国共産党の支配下にあります。

 

当然ですがこのQQと呼ばれるアプリは消去され

 

サービス停止となりました。

 

笑える話と受け止めるか、あるいは人類に対する脅威と取るか

 

評価が分かれるところです。

 

少し似たような話が日本にもあります。

 

AIに対してある問いかけがされました。

 

Q 人間が健康で長生きをするにはどうしたらよいですか?

 

A 総合病院を全部なくしなさい。

 

医療関係者のみならず多くの人がこの答えに首をひねりました。

 

予想と真逆の回答だったからです。

 

このことをNHKが取り上げました。

 

AIの答えの意味を探るために全国で

 

総合病院のない街を探したのです。

 

一件だけ条件に合致する街が見つかりました。

 

北海道のマスクメロンで有名な夕張市です。

 

夕張市はかつて炭鉱で栄えました。

 

しかし今は見る影もなく衰退しています。

 

商店街はシャッター街です。

 

公共施設も予算がなくドンドン削られて行きました。

 

総合病院もつぶれました。

 

ところがご老人が皆とても生き生きして元気です。

 

NHKはその理由を探りました。

 

総合病院がつぶれたあと、老人たちは皆が自分で

 

健康に対する意識を高めました。

 

もし病気になればすぐに頼れる場所がありません。

 

その結果、健康増進のセミナーに参加したり、適度な

 

運動をするグループに積極的に参加するようになりました。

 

その結果、前にもまして老人が元気になりました。

 

高齢者の病気もかなり減ったそうです。

 

AIの答えは正解だったのです。

 

専門家と呼ばれる人たちの誰もが予測できない

 

答えを知っていたのです。

 

長くなるので続きます・・・グッド!

 

 

 

(答えがここに・・・)