X Factor ウクライナより+エリック・クラプトン | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

日曜日のMusic musicだよ・・・グッド!


ちょっぴりしんみりと聞かせる歌声をお届け。

ウクライナのX Factorに登場した彼の名前はゴッチャといいます。

物静かな老人でもう70才を超えています。

でもこのブルースの名曲は彼が歌うと何だか違う曲の

ように聞こえます。

ゴッチャは教会の牧師さんもしています。

だからこの曲を選んだ理由もわかるような気がするんです。

タイトルは「My Father's Son」

直訳すると「父のように」となりますが

Fatherというのは牧師という意味もあります。

神の子であることを歌っているような気もするんです。

そのせいでしょうか。

なんだか彼の歌っている姿にジーンと来るんです。








この曲はまるでエリック・クラプトンを思わせます。

ギターの音色がクラプトンですが原曲はジョー・コッカーです。

イギリスの歌い手さんです。

ビートルズと同じ年代です。

でもこの曲がクラプトンに聞こえる理由がわかりました。

なぜって、コッカーはクラプトンと一緒にアルバムを

作ったこともあるくらいに影響を受けているんです。

その原曲がこちら・・・







まるでクラプトンの「Tears in Heaven」を聞いているようです。

幼くして失くした息子を悼む歌です。

それがこれです・・・








ブルースは心の歌と言われる理由が

なんとなくわかる気がします・・・