先週はとても暖かく、過ごしやすかったですね🍁 ずっとこんな快適な気候だといいのに、って思います晴れ さてさて、秋晴れの東京散歩、前回の続きですあしあと

上智大学を後にして帰路につくため四ツ谷駅に到着すると、「迎賓館はこちら」なる案内がありました。なんですとビックリマーク迎賓館がここから近いのねひらめき電球 これは行っておかねば飛び出すハート と、いうことで四ツ谷駅から徒歩で10分弱、都心の紅葉を楽しみながら行ってみましたよ🚶‍♀️




空港並みに厳重なセキュリティ⚠️ そりゃそうです。こちら、国宝に指定され、内閣府が管理する世界中のセレブリティをお迎えする場所なのですからキラキラ



う~ん、見学料は庭のみだと300円。建物見学も込みだと1,500円💸 さぁ、どうするはてなマーク 今回は突然ふらっと訪れたため、時間もあまりなかったのでケチってお庭だけの見学にしておきましたもやもや



いやいやいや~、庭と庭からの建物のながめだけでも素晴らしかったです~音符 まずは裏庭にまわって主庭から黄色い花


この噴水も、国宝なんですって⛲


ヨーロッパの宮殿みたいですね🏰








元々は東宮御所として明治時代に建てられたこの建物。私のブログにこれまで何度か登場した、ジョサイア・コンドルの名前をまたも見つけてしまいましたひらめき電球 彼の弟子であった片山東熊という方の設計だとのこと🏤



外観や内装に拘りすぎたせいなのか!?住まいとしての機能性や快適さはなかったらしく、御所としてはほとんど使われなかったようです。夏は暑く冬は寒かったそうなガーン 空調技術も当時は低かったでしょうしね。戦後、建物と敷地は皇室から国に移管され、国会図書館や裁判所などとして使用されましたが、国際関係が緊密化したことによってこちらが迎賓館となったのですね。



さてさて、ニュースでよく見かける迎賓館の正面の姿ですよキラキラ


豪華ですね~キラキラキラキラ






日陰になるので、写真はイマイチですが実際見るとおぉ~、って思わずいってしまうほどの壮観さ目 建物を見渡せる屋外で、はやりの「ヌン活」をされている方多数目 ヌン活するにはよいスポットでしょうねコーヒーピンクマカロンスイーツショートケーキクッキー 時間もお金もケチって、私はそのままスルーいたしましたあせる



偶然立ち寄ったにしては、素敵な午後を過ごさせていただきましたハート 建物内部の見学に、また訪れたいですねサーチ