こんな本があるのです本




著者は、もうお亡くなりになられましたが、あの料理対決番組で審査員をなされており、「おいしゅうございます」と、おっしゃっていたあのご婦人。そう、岸朝子さん。

食通中の食通が選んだ東京の名店がこの本の中に並んでいます。この本、なかなか使えますグッド! そして、表紙を飾るのが、こちらダウン



東十条に店を構える草月の「黒松」



平日の昼間にも関わらず、この日も行列



どうです?おいしそうでしょうにひひ どら焼であってどら焼でないようなこの圧倒的ビジュアル。こんなおみやげいただいたら、絶対嬉しいですよねニコニコ



この写真から感じてもらえるでしょうか?カステラのような、ふわっふわの皮ニコニコ 口一杯に広がる黒糖の香りが上質な餡となじんで、体中がとろけそうになってしまいますキラキラ



東十条なんて、ほとんど行く用事なんてないでしょうが、黒松を買うためにわざわざ行く価値は十分にあると思います。年末やテレビで紹介された直後は2,3時間待つこともむっ 岸朝子さんが推される通り、東京の名菓と言って間違いないでしょうグッド! 至福のひとときを🍵


JR東十条駅南口より徒歩1分



※※※※※



東十条こぼればなし

平成の大人気ドラマ「やまとなでしこ」(観てないガーン)で、東幹久さん演じる東十条司の名前はこの駅名が由来だったんですって。この駅の東京方面の一つ先は王子駅。そう、王子に一つ届かなかった東十条叫び う~ん、このネーミングセンス、素晴らしいひらめき電球 観ておくのだったショック!