塾でも新年度の授業がスタートし、
そして通信クラブの予習ナビの配信も始まりました。
学校から帰宅後、
理科の授業を見てスイミングに出かけていきました。
第1回分に関しては一時帰国中にテキストのコピーを持参し移動中に一通り終わらせたのですが、
理科に関しては初めて習う内容も多く、テキストを読んだだけでは理解できないようで苦戦していました。
きっと国語力があるお子さんであれば難なく解いてしまうのでしょうが・・・
。
今日帰宅後に理科の予習ナビを見ていたら、
実際にピンホールカメラなど使って説明もでてきてすこしは理解が出来たようです。
予習ナビはリビングのダイニングテーブルで見せています。
例文を音読する時や例題を解くときなどは配信が停止し、
「次へ」をクリックしないと授業が進まないようになっていたり、
子供に問いかけてきたりするのですが、
一人で予習ナビを進めていくにはまだ無理があると思います。
(少なくともわが子には
)
なので大人の目の届くところで予習ナビを見せたいと思っています。
私も一緒に勉強し直すつもりで一緒にがんばってみようかなと思いますが・・・。
でもどんな勉強をしているのか親が把握しておくのはいいのかなと思っています。
そういえば数年前に、
「中学受験で子供と遊ぼう」(日本経済新聞社)と言う本を図書館で借りて読んだことがあります。
私もこの著者のように一緒に楽しんでみようかしら・・・なんて思ったりしますが、、、
でも私にはその余裕はありませんね・・・
。
受講コースに関して疑問があったので、
今日四谷に問い合わせをしてみました。
でもNET海外会員の担当者の方が不在で詳しくは後日折り返し連絡がある予定。
今日は代わりに通信クラブの担当者の方が答えてくださったのですが、
国内向けの通信クラブと海外会員若干違うところもあるようで、
(でも配信されている予習ナビはまったく同じものなのに・・・)
とりあえず参考までにということでいろいろとお聞きしました。
予習ナビはこの前の組み分けテストの結果に関係はなくAコースからのスタートだそうです。
だから昨日見た算数の予習ナビでもAコースしか見ることが出来ませんでした。
Aコースは演習問題集も基礎が必要ということなのですが、
我が家は演習問題の基礎は用意してありません。
こちらに引越しをしてくる際にリトルの先生にいろいろと相談したところ、
基礎は要らないのでは・・・というお話だったので買ってこなかったのですが、
買わないといけないのでしょうか。
通信クラブの担当者の話によると、
受講コースは算国に関しては、テストの結果により「Aコース」と「BCコース」(BCはまったく同じ内容)に分かれ、
理社に関しては、テスト結果に関係なく全て共通の「ABCコース」だそうです。
でも週や月例などのテストはABCコースに分かれているそうで・・・不安です。
やはり日本でがんがん頑張っている子供たちとこちらでほそぼそと進める受験勉強・・・
その差は明らかかもしれません。
でも頑張るぞ!(←今の心境、いつまで保てるか・・・)