アルコール度数44%の焼酎を購入しました。
梅仕事のためです。
お店の方に勿体ないと言われました。
でも、どうせ使うなら香りがいいのがいいなあとおもって。
南高梅2kg
今年は梅が不作らしく、ずっと前に大地の宅配で予約注文したのに、やっと手に入りました。
去年は勘違いして1kgだけしか頼まなかったので、あっという間に消費してしまいました。
今年は2kgに戻して漬けようと固く決意。
軸を取って洗い、水気を拭き取ります。
容器を洗って乾燥させたあとに、焼酎で拭く。
青梅も焼酎をからめて、拭く。
青梅1kgにつき塩200gを使い、段々に重ねていく。
簡単ですね。
梅と同量か倍量の重石を乗せて蓋をしました。重石が飛び出て蓋を仕切れなかったのに、翌日夜には蓋ができる位に嵩が減っていました。
残念。写真を撮っておくのでした。
これから毎日容器を揺すって暮らします。





