アルコール度数44%の焼酎を購入しました。

梅仕事のためです。

お店の方に勿体ないと言われました。

でも、どうせ使うなら香りがいいのがいいなあとおもって。


 


南高梅2kg 

今年は梅が不作らしく、ずっと前に大地の宅配で予約注文したのに、やっと手に入りました。


去年は勘違いして1kgだけしか頼まなかったので、あっという間に消費してしまいました。

今年は2kgに戻して漬けようと固く決意。


 

軸を取って洗い、水気を拭き取ります。

容器を洗って乾燥させたあとに、焼酎で拭く。


 

青梅も焼酎をからめて、拭く。


 

青梅1kgにつき塩200gを使い、段々に重ねていく。

簡単ですね。


 
梅と同量か倍量の重石を乗せて蓋をしました。重石が飛び出て蓋を仕切れなかったのに、翌日夜には蓋ができる位に嵩が減っていました。
残念。写真を撮っておくのでした。

これから毎日容器を揺すって暮らします。