紫陽花 千本玉壽軒製


今日も、紫陽花


周囲も紫陽花の花盛りです。


先日のお稽古は、続き薄茶。

鵬雲斎が、好まれていらしたとか。


その時に干菓子の話に及びまして。

干菓子にも格があり、格の高いのはお盆の向こうに、低いのは下に盛るという。


打ち物(落雁など)>押し物・有平糖・掛け物(寒天を使ったもの)>焼き物(煎餅など)


ただし、水を表す菓子は、格が高くても下(手前)に、盛る。お水は下に流れるものだから。


ん?待て待て。手前に飴系、右向こうにお煎餅、となると格の順が違ってくる?


私が思っているお煎餅は、違うものかしら。それとも応用かしら。