紫陽花 千本玉壽軒製
今日も、紫陽花
周囲も紫陽花の花盛りです。
先日のお稽古は、続き薄茶。
鵬雲斎が、好まれていらしたとか。
その時に干菓子の話に及びまして。
干菓子にも格があり、格の高いのはお盆の向こうに、低いのは下に盛るという。
打ち物(落雁など)>押し物・有平糖・掛け物(寒天を使ったもの)>焼き物(煎餅など)
ただし、水を表す菓子は、格が高くても下(手前)に、盛る。お水は下に流れるものだから。
ん?待て待て。手前に飴系、右向こうにお煎餅、となると格の順が違ってくる?
私が思っているお煎餅は、違うものかしら。それとも応用かしら。



