船橋市 の船橋スクエア21ビルにある、船橋市茶華道センターで催された初春茶会に伺ってまいりました。

(写真なし)


和室と水屋が幾つもある立派な施設で、表千家と裏千家の2席あり、朝からたくさんの来客があったのではないかと思います。


お道具もそれぞれ立派で、眼福だらけ。

どちらのお茶も美味しく頂きました。


特に表さんの新春お菓子とお聞きする、常盤饅頭を初めていただくことができたのが嬉しかったです。

和菓子屋さんに、特製でひと回り大きく作ってもらったそうです。熱々ではありませんが、出来立てで柔らかく、大きいのにそれはそれは品が良くて美味しかったです。


お裏さんのお軸「平常心是道」…。

私の永遠の課題。


ほくほくして帰宅し、せっかく着物だからと自主稽古をしました。


ちょうど淡交テキスト「点前と棚の扱い」が届いたところでしたので、掲載されていた「続き薄茶」のお点前をしました。(写真なし)


ほんのちょっとの油断で、袖の端が建水へ捨てた水に浸かってしまいました。平常心ではいられません。

(写真なし)


急いで片付けて着物を脱いで、絹なのですが袖を水と洗剤で洗いました。そして、アイロンを、掛けました。…どうなるのでしょう。薄い色なので、もうだめかもしれません。今朝触ってみると、色はそれほど変わっていないようですが、もう片袖と比べると触り心地が変わっていてごわついていました。

(やっぱり写真なし)

悉皆に出したら叱られるかな、と想像しつつ、早速平常心とは懸け離れた行動をしてしまい、反省です。