足療リフレクソロジーに関することをブログに書き留めています。



足療リフレクソロジーに関する反射理論と循環理論については、下記をご覧ください。





今日は、【足療リフレクソロジー】骨格形成について書きますね。


足裏と姿勢は、密着に関係します。体は、足裏3点の感覚の情報を吸い上げて、姿勢を決定します。



接地点がずれると、使わなくていい筋肉を使うので、体が緊張します。その結果、体が歪んでしまったり、固まってしまうことで、腰痛や膝の痛みがひきおこされます。



体の軸は、背骨と足裏にあると思います。足裏バランスは、足首や膝関節や股関節や骨盤へと影響し、姿勢を決定します。



リフレクソロジーで足を整えて、その上で歩いて足裏を鍛えるというのは、とても大事です。


歩くというのは、単純な作業のように見えて、大脳にたくさんの情報を送っています。視覚や聴覚から外の情報を得ていますし、一歩踏み出すことに、バランスを調整しています。何歳になっても自分の足で歩いていきたいですね。




心を整え
呼吸を整えて

ラブラブ毎日を整えたいと思いますラブラブ

esama716@gmail.com


女性のための漢方茶

24暦生活と養生

おまかせ2週間パック


✨いつもありがとうございます✨
ラブラブ心地よい毎日をお過ごしくださいラブラブ