アルコール抜き月間

何とか頑張って継続中😵‍💫


ブログに書く理由は

書いたからには

やり遂げないとと

自分へのプレッシャーを

かけるため😤



父親がコーヒー好きで

時間がある時は

豆を挽いて入れる人だったので


小学生の頃から

コーヒー飲んでる

カフェイン依存症


私も弟もそのまま

豆を挽いて飲む習慣が

染みついてしまいましたが

(スタバ等は自分のに較べると

イマイチで好きじゃない)


できればこの習慣も

絶ちたいと最近思っています。



お酒もカフェインも

摂ってはダメ🙅‍♀️という

厳しい禁欲ではなく


家族や友人、知人との

飲み会やカフェなどは

大歓迎😃なのですが


状況により飲めない日が

1、2週間続こうが

なんてことなく

普段と変わりなくいられる心身


酒やコーヒーが無くても

充実した毎日がおくれるように


今のような

朝起きて

まずコーヒーを飲まないと

1日が始まらない


何らかの理由で飲めないと

ずっと頭痛がして

不機嫌という状態から

抜け出しておきたいなと


今朝はコーヒー我慢して

緑茶スタートで

段階的カフェイン減 🍵



思い立った理由は

いくつかあるのですが


一番大きいのは

時間の効率が悪いこと


コーヒーで目を覚ますと

リズムが整って

仕事や活動の効率が上がる気も

していたけれど


結局、朝起きると共に

コーヒーを入れたり

出かけるカップを持ったり

旅行中も毎朝

コーヒーショップを探したり


そういう毎日の積み重ねが

意外と時間を食っていそう…



もちろん

それが趣味であって

楽しい方もおられて当然で


私自身も、たぶん過去には

そんな時期もありました🙂



でも、これからの自分

限りある時間を考えた時に


◯◯依存の類は

なるべく減らしておき

身軽になりたいという気持ちが

今は、強くなっています👍


もしかしたら

5年後、10年後はまた

違う気持ちになっているかも

知れませんが

それもまた、よし!😁



最近の世界情勢

特にアメリカの

政治と人心の混沌には

正直、気が滅入るばかりで


子供達の未来を思うと

心配が尽きません…



ずっと前から

60才になったらリタイアして

やりたいことをやろうと

夢見て来たのですが


最近の情勢をみていると

還暦まで待つとどうなっているか


もうあんまり遠い先までの

資金の心配をせずに

計画前倒しで行こうかなと😅



まだまだ

机上計画の段階📝ですが


自由度の高い計画への

第一歩として

脱アルコール (≠禁酒)

脱コーヒー (≠禁カフェイン) 


頑張れー❗️自分💪