不本意にも

仕事に追われる夏を

過ごしています… 😩



そんな中で

ふと思いついて確認したら

めちゃ気分が上がったこと 😆


9月の一時帰国の日程が

箱崎の放生会に

重なってるー!🙌



全国的には

「ほうじょうえ」でしょうが

福岡は「ほうじょうや」と読みます


小学生の頃は

親に連れられて行き

見せ物小屋にビクビクしたり



中学生の頃は

ここぞとばかりの

合法的な深夜徘徊として

期間中、何日も行き


仲良くなったテキ屋の

16才の兄ちゃんに頼まれて

冷やしパイン売りの

店番を代わってあげたり



高校生の頃に

当時のカレシと行ったのは

はっきり覚えていますが


大学時代は

行ったっけなー?🤔



博多山笠の追い山は

確実に行きましたが


放生会はもしかしたら

高校時代以来の

約35年ぶり⁉︎ 😲

(ちとサバ読みましたw)



そう思うと

9月の日本滞在自体が

1997年を最後に

本格的なアメリカ移住後は

初めてなのかもー!😃

(その前の2年間は

日米を行ったり来たりでした)



私が最後に

9月を日本で過ごした1997年は


ドラマでいえば

反町くんと竹野内くんの

『ビーチボーイズ』の頃だよー!


我ながら凄いというか

怖いというか…ね 😅



当時、結婚はしていたけど

子はまだおらず

国際電話代は高いけれど

西海岸から日本行きの航空券は

まだ安かった時代だったので

ちょくちょく帰れていました。



山笠や花火大会は

夏休みの帰省と重なるけれど


アメリカの9月というのは

日本でいう新学期の4月に当たり

子供達が学業を終えるまでは

何かと落ち着かず


9月は帰省どころでは

なかったのだろうなぁ… 



というわけで

現在作成中の

日本で食べたい物リスト❗️


夕食の1回分は

子供達と

筥崎宮の放生会を練り歩き


約500軒出るという

お祭りの露店で

食べまくりに決定〜‼️



食べる方じゃなくて

吹く方の

『チャンポン』なんかも

今もあったら

たぶん買っちゃうだろうなー 😁


3回くらい吹いた後は

使い道ないっちゃけどね 😂

(帰福に備えて、方言リハビリ中。

じゃないと友達に

「なんば艶つけとっと?」とか

言われるけんね。

福岡の人て、不思議と

外国語混じりのルー語の方が

共通弁よりはまだ許される

みたいなとこがあろーが?)



いやー

童心に返って懐かしく

とても楽しみです ♪


子供達には

浴衣を着せちゃおうかなー✨


9月半ばの浴衣は

全国的には変でしょうが


ローカルルールでは

おそらく今でも放生会までは

ギリギリOKですよね?