私の旅の仕方


実際に行ってみないと

どんなところか

何をしたい気分か

わからないので

あんまり細かくは

計画せずに行くほうで


今回もTulumの2泊は

決めてありましたが


3泊目以降は

プラヤ・デル・カルメンや

カンクンに移動してもいいなと


レンタカーを借りる時点で

返却はカンクンでも

追加料金なしでOKと

交渉済み。



2泊目の夜は

森を歩いたり

セノーテで泳いだりして

特に、私が疲れたので


宿への帰路に

各々好きな

ハンバーガーや

ローストチキン

ワインやジュース等を買い


部屋のテラスで

のんびり食べることに。



食後は、子供達は

また日暮れまで海で泳いだり

恋人と長電話をしたり。




夜になって

チェックアウトは正午だけど

明日は何したい?と

子供達に尋ねると


息子が

「実は、上司から

さっきメールが来ていて

予定より早めに帰って

来週から始まる研修に

備えたい気もするんだよね…


2人がどうしても

行きたいところがあるなら

別にいいけど」と。



娘も私も

だったら早く帰って

家でのんびりしたって

構わないわよ!という話になり


3泊目は泊まらずに

翌朝

チェックアウトしてから


少しだけ

プラヤ・デル・カルメンで

お土産を見て


合計2時間半ほど

カンクン空港まで運転し

(息子が運転しましたが

この日の運転が一番交通量も多く

大変でした)


レンタカーを返却し

午後の便に乗ることに。



今回はここまで全て

ほぼ英語で済んでいたのに


最後のレンタカー返却だけが

「あー、ボク達2人とも

英語がしゃべれません。」


というわけで

娘のスペイン語の出番 😁



長らく使ってないであろうに

特に問題なく会話は成立し

やっぱりスペイン語圏は

娘と行くとラクね〜!


娘と同じく

プリスクールからずっと

スペイン語をやった息子は

聞く方はボチボチですが

話す語彙が足りないようです。

なんせ母語の英語の語彙も

足りてない子ですから 汗


娘に確認して貰い

早めに返したレンタカー

差額の返金も頂きました 👍



というわけで


最後はあっけなく終わった

母子3人Tulum旅ですが



帰宅の翌日

なぜか息子は

ひよこ🐣を3羽買いに行き



娘は今またとんぼ帰りで

同じメキシコでも

Mexicaliに出張中。


Mexicaliは

メヒコとカリフォルニアを

合わせて、メヒカリ


アメリカとの国境にある

砂漠の街で


2月に行った

ジョシュア・ツリー国立公園の

わりと近くです。