初日の夕方


海風が気持ちよい砂浜伝いに

トゥルム遺跡までお散歩

階段と建物、見えますか?



砂浜から遺跡への

階段を登ろうとすると


守り神様のお出まし 😁


この時間帯

正面からの入場客は終了しており

ほぼ貸し切りですが


上まで登ると

武装した警備兵さん達は

(夜通し?)おられました。



16世紀の初め

スペイン人に征服されるまでは


この地には

マヤ人の文明があったのだなぁと

歴史に思いを馳せながら眺める海


この辺りは

ウミガメの産卵でも

知られているそうです。



このビーチは東向きで

サンセットは見られませんが


夕暮れの中、3人で

時々、海に足を浸したり

翌日の予定を決めたり … 



誰も危ないことをせず

喧嘩したりいじけたりもせず


この静かで心地よい時間に

子供達が大人になったことを

改めて感じて😌


親もまだ若く

子供達は言うことを聞かず

てんやわんやだった日々を

ほんの少し切なく思い出します