昨年の12月

ユカタン半島の

カンクンの近く

メキシコのTulumに

新しい空港ができたそうで


アメリカからの便も

今年3月からの

アメリカン

デルタ

ユナイテッド

スピリットに始まり


今後も徐々に増えて行く

と聞いたので


新しい空港というのは

どんなものだろう?という

興味もあり


娘と息子との3人旅🧳

今回は、Tulumに決定。



ちょうどメキシコ🇲🇽は

記録的な暑さに見舞われており


最高気温の体感は

100℉(約38℃)近いそう


あんまり張り切らず

バテない程度に過ごそうと

出発前からのんびりモードです。



さて、間もなく

Tulum国際空港へ

到着予定となりましたが


窓際の娘曰く

「下は見渡す限りの

ジャングルだよー。」て

🌴🌴🌴🌴🌴🌴


私のブログ用に

窓からの写真は

撮ってくれてないんかい?


見た感じ

何にもないジャングルの中に

ぽつんと新しい空港が

作られており

まだ、がらんとして

飛行機も物も少ない感じです。


空港ターミナルの中は

まだこれから

就航便が増えるでしょうに

すでに女子トイレは長蛇の列


だって2つ行ってみたトイレ

どちらも個室が3個

洗面台が2個しかない。


満席だったので

ドアサイドで預けさせられた

スーツケースも

永遠に出てこない。


その他いろんな点に置いて

まだまだオーガナイズは

されておらず

これからだなと感じましたが


まぁ、そういう過渡期を

味わえたという点では

レア体験でオッケー👌です。



さて

来る前に一応検索したけど

新しい空港だけに

そこからの移動について

いまいちよくわからず


あっちに

着いてから聞けばいいか?と

見切り発車で到着したら


どうやら

空港はビーチやホテルから

車で1時間のところに

ポツンとあるそうで


UberはTulumにはない


Tulumダウンタウン行きの

シャトルバスは1人$12

そこからホテルまでタクシー


空港から直接ホテルまで

タクシーに乗ると3人で$100



空港案内所のお兄さんに

タクシー、そんなにするの?

もしもあなただったら

どれを選ぶ?と尋ねると


「ボクならば

いちいちどこへ行くにも乗ると

Tulumはタクシーが高くて

タクシー代が嵩むので

いくらかははっきり知らないけど

レンタカーにする。」



じゃあ、まず本当に

タクシーで行くと

$100もかかるのか確認して


それが事実ならば

レンタカーの値段も尋ねようと


タクシーのカウンターに行くと

3社ほどあるのですが

どこも長蛇の列。


とりあえず1つに並ぶと

そこの従業員の人がこっそりと

「ここやめた方がいいよ。

お金払ってから乗れるまでに

1時間は待つから…。」


つまり、全車出払ってて

1時間かけて空港まで

戻って来るの待ちってことね😓


そこをやめて

また隣のタクシー会社の

長蛇の列の最後尾に並び

やっと順番が回って来たので

料金を聞いてみたところ

3人でホテルまで

$95とのことでした。


その頃には

息子をAvisレンタカーの列に

並ばせて


娘には、レンタカーの

ネット予約を探させていたのですが


Avisはかなり待った挙句に

もう貸せる車が残ってない

(ネット上にはあると出るが

ピックアップが1時間後と出るので

もしかしたら、予約すると

市内から誰か車を持って来るの?)


最終的には

アメリカでは馴染みのない

Europcarにて

予約なしで残っていた

三菱の小さいセダンを借りました。


もちろんSUVがよかったが

なかったので仕方なし


これ以上長く待つ気もなし。



その代わり、料金は安くて

4日間で$133とかだったかな


面倒なので割高でも

保険と25歳未満ドライバーと

ガソリン代も払ってしまって

4日間の合計が$212


タクシーよりは

レンタカーを予約しておくのが

ホテルに無料駐車できるなら

料金的には、お得ですね。



ただし、後でわかるのですが

市内の交通は

なかなかにアレなので💦

運転に自信がある人向け


未舗装の場所もあるので

SUVを推奨します。


そして、予約していても

長蛇の列に並ぶのは同じなので

(まだコンピュータ化されておらず

紙とペンの作業も多いお国)

待ちたくない人は

Europcarが

一番オンライン化しており

列が早く進みました。



さて、そんなこんなで

小さい空港なのに

到着からゆうに

2時間以上はかかって


やっとTulum空港から

宿に向けて、出発🫡



レンタカー屋の

お姉さんの案内で


空港ターミナルから

一歩外に出ると、暑っ!🥵


地面のコンクリートと

湿気も手伝って

くっそ暑い🫠


空港の外もきれいですが

やっぱり何となく

がらーんとした感じで




思わず、お姉さんに


「空港で働く方達は

いったいどこにお住まい?

近くに住むところがあるの?」と

尋ねて見たところ


「私は

プラヤ・デル・カルメンに

住んでいます。」


やっぱり、そうでしょうねー

近くに民家はなさそうだもの。


でもこの空港から

プラヤ・デル・カルメンまでは

車で片道1時間半なので

かなりの遠距離通勤


その代わり、家賃はきっと

Tulumよりはお手頃?



さぁ

そろそろお腹も空いたけれど

まずは娘の運転で

Tulumのホテルへ向かいましょう。

🚗💨