今回は

旅好きの方、旅慣れた方

これから旅に出る方

コメント大歓迎❗️ということで


老若男女、在住国問わず

旅へ行きたい方々みんなで

内容的には範囲広く垣根の低い

ゆるい情報交換ができればいいな!

というトピックを立ててみます。


思いつくままの長文なので

皆様、いつか暇ができた時に

お付き合いください。



注意事項としては

私もコメントを下さる方も

各自個人の経験や一意見なので

間違っていても責任は取りませんし

各々の責任において判断して

ポジティブに活かして下さいね!😉



まず最初に私から


その1

今回の庶民的な

グアダラハラ2泊3日旅の費用は


航空券代と

お土産代は除き


それ以外の全て

現地での滞在費

飲食、観光と交通費などが

合計米ドル$300ちょっとでした。


特別ケチる気はなく

やりたいことは

全部やったつもりですが

予算をかなり下回り


まずホテルが安かったのと

飲み食いしたのは

ほぼブログに書いた物だけ

朝食を取る習慣がないのと

B級グルメも嫌いじゃないので

飲食代も少なめかと思います。



その2

これは、私は疎いので

皆さんに情報があれば

お尋ねしてみたいのですが


私が最近主に使っている

クレジットカードは


デルタアメックスゴールドと

キャッシュバックカードには

お暇を出していて


Capital One Venture X

個人用(ビジネスではない)の

年会費 $395 です。


金儲けする気はないので

リンクは貼りませんが

けっこう便利に使っていまして

もしもReferralが必要な方は

直メッセージを下さい。



Chase Sapphire Preferredの

年会費 $95も良いと聞き


子供達が作るのに

どうだろうかと考えていますが


2つの比較や

両方持ちについて

コメント下さる方や

他のお勧めを教えて下さる方


その他、旅行にお得な

オススメなクレカ、ポイ活情報

コメント大歓迎です。



我が家は夫婦共に出張なし

生活も庶民的で

物欲低め、自炊中心

エアラインクレジットは

たまりにくい世帯なのですが


ホテル系クレジットカードで

出張なしのレジャー旅行だけでも

年会費が十分に元が取れて

これはいいよという情報があれば

それもありがたいです。



マリオットのカードの

新規入会キャンペーンが

3か月に$3000使用で

無料宿泊が3泊貰えるそうで

興味ありですし


ハイアットのカードと

両方持たれている方

片方作るならオススメはどちら?



その3

9月には

日本への一時帰国を控え

福岡の実家の他に

東京観光に2泊するかも。


東京のお勧めホテル

民泊の情報

(羽田アクセスと観光に便利を希望)


日本で買って来るとよい物

日本短期滞在中のお得情報や

昨今のオーバーツーリズムによる

注意点などもコメント嬉しいです。



その4

今回、メキシコ一人旅に

「興味はあるが治安が心配」

というコメントを複数頂きました。


それを受けて思うのは

何事にも絶対はないですが


ある意味で、メキシコ🇲🇽は

日本やアメリカと較べると

現時点ではまだギリギリ


少しお金を出す事で

安全や快適を買えるだけの

経済格差がある国じゃないかとは

感じまして


オーバーツーリズムでもないし

意外とコスパはよいのかも

という気もします。



例を上げると

空港到着時から

前もって予約して迎えに来て貰い

高級めのホテルへ直行


朝食と夕食は

ホテルの中の

レストランやバーを利用でき

スタッフもきびきびしており

ジムもプールも付いています。


毎朝、ホテルまで

観光タクシーか

プライベートガイドさんに

迎えに来て貰い


終日、希望の場所に

連れて行って貰い

夕方ホテルまで

送り届けて貰えます。


英語OKならば選択肢は豊富

日本語もいくつかはあるでしょう。


日本ではこういうお手軽な

富裕層向けサービスは

あまり充実してないですよね。


アメリカにはあるけれど

何日も使えば

かなり高額になってしまいます。


メキシコは現時点なら

私でもまだ何とか

そういう旅行も可能で


メンバーや人数によっては

そういう選択肢も十分にあり。



他に、この国や都市・地域は

意外にコスパもよくて

お勧めですよという情報も

嬉しいです。



その5

最後に知りたいのは

皆様の旅の安全対策です。


私自身はおそらくまた

海外一人旅をすると思いますが

(旅仲間も歓迎です)


旅支度や工夫していることを

自己流ですから

よいのかは不明ですが

シェアしてみますと


・いざという時にすぐ動けるよう

荷物は少なめ・小さめ。

必要なら現地で何でも買えるので

機内持ち込みサイズの

スーツケースを利用し

お土産が増える旅には

空の軽いダッフルバッグを持参。



・ホテル探しは

主に、Hotels.comと

アメックストラベルを利用。

理由は、行きたい観光施設など

ランドマークからの距離による

並べ替え機能や

Walkable(徒歩観光)指数などが

使いやすいと感じるから。


これらのサイトでホテルを絞り

クレカのCapital One Travel

その他のホテル検索サイト

AARP割引(会員です)

ホテル自体のHPで直予約などを

見較べ、お得なサイトから

実際の予約は入れています。


それよりも

マリオットかヒルトンの

クレカでポイ活する方が

お得なのでしょうかね?



他に

メキシコやヨーロッパの

街歩きの際にした工夫は


・自分が泥棒にとって

その場で一番都合のよい

餌食に見えないよう心掛ける。



・携帯を出して手にすれば

かっぱらいはあり得ると

覚悟と準備をしておく。


この可能性があるので

海外一人旅は特に

エアビーよりも

いざという時にフロントに頼れる

ホテル派です。



・ホールドアップ🔫されたら

すぐに渡せるように

服(主にパンツ)のポケットに

1万円分程度のキャッシュを入れ

ちょっとした買い食いやチップは

財布は出さずにそこから払い


安全な場所にいる時に

随時、財布からポケットに

現金を補給して行くスタイル。



・理想は、強盗に渡せる

ダミー携帯📱も持参ですが

(面倒でも充電もしておく)

現在は適当な古いスマホがない。



・ポケットの現金を

擦られてしまった場合は

うっかり落としたと諦め

一切、気にしない

この現金への防犯には

必要以上に神経を使い過ぎない。


1万円程度で落ち込んで

旅の残りを楽しまないことや

旅の思い出を損なうことの方が

ずっともったいないから。



・残念ながら身軽になれず

水筒やら老眼鏡やら

日焼け止めやら

モバイルバッテリーやらを入れた

小さめリュックを背負っています。


無くなると絶対に困る物は

入れていないので

このリュックに対する

スリやかっぱらいは警戒しない。

気をつける部分が多過ぎて

心が疲れないように。



・リュックとは別に

おばちゃんぽいと

子供達に笑われながら

旅行用に安くて軽くて

機能的だと気に入り

いくつか持っている

トラベロンのバッグ


こんな感じ($38)のを

https://www.travelonbags.com/shop-the-look/stadium-bags/all-bags/anti-theft-metro-stadium-mini-crossbody/43417.html

必ず斜めがけにして

その上にリュックを背負います。


バッグ内のポケットに

クレカ1枚といくらかの現金


お財布を持つなら

チェーンでバッグの内部に

つなぎっぱなし

(バッグ内側にフックあり)


バッグのファスナーは

1クッション開けにくい

クリップ付きになっており

安くて小さめの財布も

バッグもスキミング防止素材。



・特に在外邦人の場合は

これが無くなると終了の

パスポートとグリーンカードは


予備のクレジットカード

$100ドルのピン札1枚と共に


服の下のウエストポーチに

常時携帯するか

ホテルのフロント金庫で

預かって貰う。



こうして長々と書くと

ややこしく面倒に聞こえますが

どれも慣れると難しいことなく


アメリカ国内では

ここまでのことはしません。


私の対策の中に

それは危ないよという点があれば

ぜひお気軽にご指摘下さい。😊


皆様の有益な旅情報があれば

ぜひ意見交換したり

感想を言い合ったりしましょう❗️

😊