観光にも満足したし

最終日はもういいや

そのまま空港へ行こうと

朝ゆっくりめに起きたら


チェックアウトするのが

11AMになっちゃった。


まぁ、フライトまで

2時間半はあるので

間に合うでしょう。



ところがメキシコでは

いつもならすぐ来るUber


Uberアプリが 🔄

クルクル回るばかりで

なかなか配車が見つからない。


かなり待ってやっと

ピコン❗️315ペソで

乗せてくれるドライバーが確定


空港公式タクシーが

400ペソだったので

もう少し安いかと思ったけど

まぁ、タクシーよりは少しお得。



そこからまた10分近く待って

やっと車が来た頃には

11:20AM


でも

フライトまで2時間少しあるので

きっと間に合うと信じる。



乗る時に

本来、配車アプリというのは

こういうやり取りをせずに済むのが

一つの利点のはずなのですが


ドライバーさんの英語も

私の片言スペイン語と

どっこいどっこいの状態で


「空港だよね?」

「はい。」

「ここグアダラハラの?」

「そうです。」

「オッケー!」👍


というやり取りの末、出発。



見納めの歴史地区を

車窓から眺め

ハイウェイに乗ったところで

徐に携帯に目をやると


Uberアプリの

到着まで2時間何十分」が

目に飛び込んで来て、唖然。🫨


えっ!😱

なんで?なんで⁉︎

空港まで2時間以上かかると

飛行機に乗り遅れちゃう…



私(腕時計を指差して)

「How long to 

エル アエルプエルト?」


ドライバーさん

「クア◯◯◯

ミニトス」


数字は、1、2、3、4、5

ウノ、ドス、トレス

クワトロ、シンコまでしか

わからない私


クワ何とかということは…

私「40 minutes?」


ドライバー 「Si. (はい)」



でも目を凝らして

ドライバーの携帯GPSを見ると

『到着時刻 1:40pm』


それだと飛行機行っちゃうの😭


もう一度

彼の携帯を指差して

「40 minutes?

Aeropuerto?」


ドライバーさん

「Here in Guadalajara?

Si. 何たらかんたら

何たらかんたら

レオン 何たらかんたら

チェンジ 何たらかんたら…。」


…… 🤔🤔🤔


Leon … て…… 


あ゛っ!

私だ、私!!!

完全にやらかしとる… 😬



ブログやっていてよかった

ブロ友さんのお子さんが

Leonにお住まいだと伺っていて

意味が分かり助かりましたが


Uber呼ぶ時に

Airportと打ったら

International airportと

すぐに出たので

ポチッとしたのですが


行き先に

Guadalajara Airportではなく

Guanajuato Airportを

私が選んでいました。(←あほ😵‍💫)


音で聞くと全然違うけど

ぱっと見、似ていませんか?

(私だけ?老眼がなぁ…)


いやぁー💦

だから予想より料金が高く


なかなか配車が決まらず


乗る時にもドライバーさんが

口頭で行き先を確認して

くれていたのですね… 😵



Leon/Bajio Airport 

正式名称

Guanajuato International Airport 

空港コードBJXは


私がいたハリスコ州の隣

グアナファト州の

Leon都市圏にある別な空港で

車で2時間半の距離にあります。



運転手さんが

言葉も通じない私に

念のために確認してくれて

本当に助かったと思うのは


そのLeonには

日系企業が多いために

日本人駐在員の方も多く

日本領事館もありますので


日本人の私が何らかの理由で

Leonに行くとしても

100%はおかしくはないってこと


もちろんドライバーさんは

どうしてもというなら行くが

そんな遠くまでは嫌だと

確認してくれたのもあるでしょうが

彼の機転に、感謝感激!🙏



たぶん口頭で行き先を

確認してくれた時に


後でUberアプリの行き先を

変更したら

料金もアップデートされるからと

説明してくれていたのですが


彼のGPSはBJX空港だけど

本当にGDL空港に

向かってくれてるよね?💦と


なんせ言葉が

完全にはわからないから

GPSをチラチラ見ては

不安そうな私を安心させるため


次の信号待ちの時に

わざわざGPSを

入れ直してくれました。


重ね重ね

本当に申し訳なかったな。🙇‍♀️



今後への教訓

『Uberで空港へ行く時は

必ず空港コードで検索すること』


(ドクターX 大門未知子風に)

「私、失敗するけど

学びますので。」キリッ



あと、この空港までの道中に

やっと近くで見られて

嬉しかったのが


大きな交差点で出て来る

大道芸人?の方。🤹



よく交差点で停まった時に

車に物売りさんや窓拭きさんが

寄って来るのはありますが


大きな交差点だと

待ち時間が長めの間に

赤信号で停止中に交差点に

ジャグラー🪇が入って来て

パフォーマンスし


青信号に変わる直前に

おひねりを回収して終了が

メキシコでは時々ありまして

(おそらく中南米でも)


中には、本当に

お見事!な演者さんもいます。


この時は、遠くの車からも

見えるように

7mの高さがありそうな

一輪車に乗ってのジャグリングが

間近で観られました!😃



そんな訳で何とか

40分足らずで

Guadalajara空港(GDL)へ無事到着。



メキシコシティの空港にも

お寿司屋さんがありましたが


グアダラハラ空港にも

moshi moshiという

炉端焼き屋さんがありましたよ。


お客はいなかった。



私は朝からまだ

コーヒーも飲んでなかったので


プライオリティパス利用で

VIP Lounge (East)にて

(Westは現在閉鎖中で1つのみ)


席数は多く混んでおらず

Buffetではなく

席に着いてから聞いて貰えるが


食べ物は何があるか尋ねると

スペイン語で回答される

難易度高めのオーダー制

メニュー表はなし。😅



何とかほぼ希望通りの

白ワイン

ハム&エッグ with フルーツ

コーヒー & スイーツにありつき

量たっぷりをありがたく完食。😋


メキシコて

お肉もそうだけど

スクランブルエッグも

いつも焼き過ぎなのは

食中毒対策なのかしら?



さようなら、グアダラハラ👋

また会う日まで。(完)