初めてのグアダラハラ

話は

到着初日に戻りまして


ホテルにチェックインし

スーツケースを置くとすぐに

Centroと呼ばれる

歴史地区の散策へ出ました。



まずはもう午後1時過ぎで

お腹が空いたけれど

夜はガイドブックで見た

レストランに行くつもりなので

お手軽なものということで


リベルタ市場に向かって

歩いてみることにしました。


市場と言っても

競をする魚市場ではなく

各ベンダーさんがブースを借りて

好きな物を売るごちゃごちゃした

フリーマーケット(蚤の市)


ここは屋内にある市場では

世界最大級だそうで


入り口はネットで

お借りした写真ですが

お世辞にも

きれいとは言えない建物の中に入ると


すれ違うのがやっとな

狭い通路の両側に

所狭しといろんな物が売ってあり


迷子になりそうな広さだし

もし火事にでもなったら

やばいだろうなー💦



とにかく

食べ物屋さんエリアへ行き

何にしようか迷いますが


歩いて来る道中が

32℃あり暑かったので

熟年トラベラーは

あっさり系に目が行き


Mariscos(シーフード)と

書いてあるこのお店にして


お目当ての🦐ちゃんを

指させる位置に座ってみます。



カウンターにあった

メニュー表はこちらですが

周囲にもいろいろ貼ってあり


カウンター前の景色は

こんなふう


左下に見切れている

ライスプディング?も

美味しそうでした。


英語はほぼ通じず

私の40日目スペイン語では

おばちゃん店員さんの話も

全然理解できないので


ご親切にも

丸のままの🍅と🧅を見せてくれ

「入れていい?」と聞いて頂き

出て来た料理は


じゃーん、こちら


右は、camarón🦐

左は、Pulpo🐙のタコス

パクチー(シラントロ)抜き


パクチーがどうしても

克服できない私です。



エビもタコぶつも

冷蔵庫に入れず

カウンターに置いてあるので

お腹が少し不安でしたが

揚げてくれていて

すごーく、ホッ😮‍💨


たこのタコスの方は

(ダジャレみたいだ)

たこ焼きなら大きめのタコぶつを

かき揚げ風にした上に


レタスのコールスローと

玉ねぎ、トマト、アボカド


お好みで

ケチャップなどをかけてねと。


ライムを絞ると

揚げたて熱々を

野菜でさっぱりと


ちょうど求めていた感じで

我ながら、Good Choice!


特にケチケチ旅に

こだわってはいませんが

こういう庶民的なの

嫌いじゃないわ😁


うろ覚えですが

全部で70ペソ($4.10)だっけか。



座って食べていると

時々、どこからともなく


おばちゃんが

「この飴買わない?」とか


小汚いおじさんにいきなり

ハンドマッサージ機を

軽く肩に当てられて 

「これ買わない?」とか 

やって来ますが


私だけでなく

現地の方にも同じだし

怖い感じはありません。


一度、男の子が

ポストイットくらいのサイズの紙に

青い数字が印刷してある

ようなものを1枚剥がして

買って欲しいというのですが

あれが何だったのか

ご存知の方があれば教えて下さい。



美味しくいただいた後は


そうだ

息子にモバイルバッテリーを

借りて来たのに

iPhoneとUSBを繋ぐケーブルを

忘れて来たんだったわ


ここで買っちゃおうと

それ系のお店を探すと


あった、あった

お手伝いのかわいい娘さんから

15ペソ(1ドル以下)で購入。


15ペソの小銭がわからず

これ以降も

もっぱら手の平から

取ってもらう作戦ですが

誤魔化す人はいませんね。



さて、次は

すぐ近くにあるはずの

世界遺産登録がされている

オスピシオ・カバーニャスを

目指しますが


あれ?

市場をぶらぶらしたら

出る方向に

自信が無くなって来た…😅


目が合った

暇そうで優しげな

金のアクセサリー売り場の

おっちゃんに目星をつけて


いざ

私のDuolingoを試す

チャンスが到来 😁


Donde esta Hospicio Cabañas?


合ってるのかわかりませんが

おっちゃんには

「あー、Hospicio Cabañasね」て

何とか通じてるー!😃


辛うじて聞き取れたことと

身振りから理解するに


このまままーっ直ぐ

Mercadoのsalida(出口)出て

左に行くとのこと


ぶらぶら行くと

あったあった!


国旗が立ってるし

きっとこれでしょう


今日の午後には

もうUSAへ帰りますが


グアダラハラ滞在記

続きます…