ご無沙汰しています。


あっという間に

クリスマスも目前ですね。🎄


先月からこちら

家族達の通院付き添いなどに

忙しくしていたので

やっとブロ友さま方の記事を

まとめ読みさせて

頂いているところなのですが


リア友さんや同僚のお宅を含め

大学生・院生のお子さん方の帰省を

楽しんでおられるご様子


ふと気がつくと

スクールバスが走ってないので

通勤路の混雑も緩和していて


そうか、そんな時期だね😌と


下の子もとうとう卒業し

『学生の冬休み』がなくなった

1年目のホリデーシーズンを感じて

何となく寂しいような🥲


かといって

子育ては楽しかったけれど

もう一度若返って

やり直したいかと問われれば

私はもうやりたくないです…。


順風満帆なお宅も多いでしょうが

うちの場合は数限りない

「一歩間違えば…。」の綱渡りを

何とかギリギリ逃げ切り😓

(一昨日も同僚から成績のプレッシャーや

卒業・就職控えてこの専攻でよかったのかと悩む

元気のない大学生さんの心配を聞いたりね)


この先は親はもう

遠巻きに無責任な応援団😗

どうなろうと当人達次第ですわー。



我が家のクリスマスと年越しは

娘は帰省できませんし

息子は仕事ですし


もう物欲も薄くて

欲しいものと尋ねられても

新しい通勤用ランチバッグくらい?


夫は高血圧注意報だし

何を食べようかしら…


今年は、例年にも増して

地味に祝うことになりそうです。