ホテルでたっぷりと

朝食を取ったら

チェックアウトして

オスロ中心部へ移動。


空港からオスロ中央駅は

エアポートエクスプレスで22分。


1時間に3、4本あり

スーツケース収納場所もあり

便利でした。



便利といえば

私達は身軽に

キャリーオンだけなので

使いませんでしたが


市内から空港へ向かう際には

機内預け入れ荷物のタグを

電車内に予め印刷できる

機械が付いており

待ち時間短縮にいいですね。



虎の彫刻が立つ

オスロ中央駅正面から


緩い登りを

真っ直ぐ歩いて行くと


途中に、大聖堂あり



銅像あり

(オスロは彫刻が多い街でした)


議事堂あり


最後の突き当たりが

現在も国王がお住まいの王宮。

私達が行った時は

2階中央の開いている

暗い窓の奥で

どなたかが手を振っておられましたが

周囲は反応はしていなかったので

まさか王族の方ではないでしょうね。



夏だけ公開される

宮殿内部のツアーは

とっくに売り切れ。


衛兵さん達は

まだ高校生?という若さの

のんびりした王宮でした。



途中の食事は

朝食がたっぷりだったので

ノルウェー料理でも何でもない

軽食を娘とシェア。


ただのエンパナーダですが

飲み物のボトルが可愛い気がして

一応、載せておこう。

ここも冷たい水を無料で飲める

給水機があり、節約節約。



その後、また歩いて

娘の希望の国立美術館に向かい

ムンクの「叫び」😱を観ました。


よく見ると他にも

ピカソやモネなど

有名な画家の作品あり。


国立美術館の隣には

ノーベル賞センター。

たぶん、授賞式は

ここで行われるのかな?


その後、私はできることなら

対岸に見えている

このアーケスフーシェ城(砦)に

行きたかったのですが

見た目よりも

かなーり距離があり

上まで登ったところで断念。😓



連日、石畳を歩く疲れが

だんだん溜まっており


地図では近く見えた

王宮から美術館までを

タクシーに乗るべきでしたが

もう、足がヘトヘトで…。



ノルウェーは

ディズニー映画のFrozen

『アナと雪の女王』の

舞台にもなったお国で


このアーケスフーシェ城は

エルサとアナのお城のモデルと

言われています。



小さな頃の姪っ子達が

アナ雪にハマって

家でも車の中でも

繰り返しアナ雪三昧だったので🤣


我が家にとっては唯一

嫌になるほど繰り返し観た

ディズニー映画。


アメリカのディズニーストアで

エルサとアナのドレスを

お土産に買って行ったら


なりきりアナ雪ショーを

散々見せられたなぁ…。😂



そんなわけで

アーケスフーシェ城は諦めまして


風の音がうるさいのでお気をつけて

下から撮った動画をどうぞ。

最初の左側に

オスロ・フィヨルド観光から

帰って来たお船


真ん中に

アーケスフーシェ城


最後、右側が

美術館エリア。



この後には

旅のメインイベントが控えており

美術館前からトラムに乗り

オスロ中央駅に戻ったのですが


周囲をいくら見回しても

切符売り場がなく


現地の方ぽい若いお嬢さんに

尋ねてみたのですが

どうやら皆さん、アプリ使用?


車内で切符を買えることを

願ったけど、なかったので

もう疲れ果てて歩けないし


母娘でキセルしてしまったのは

内緒🤫ですよ。


ごめん、白状すると

アムステルダムでも1回やっちゃった

常習犯。🤐