先日、島田先生から
メッセージが入りました。

(カオル先生、無断で本文より
拝借いたしますが悪しからず!)

カナダ時間、火曜の午後12時40分過ぎ。

「ユキちゃん!!!

ユキちゃんのブログにある
『日本の方はこちらに』とあって
アマゾンへ誘導するところがあるじゃない、
あれ、どうやってコピペしたらいいの?」

これがそのブログ記事ですが 
https://ameblo.jp/yinoue177/entry-12414987161.html

要するにダラダラと長いURLでなく
リンクを埋め込んですっきりさせたい、
という主旨。

そこから、こちらより

「ハイパーリンクって分かる?」
「メーラーって分かる?」

といった質問に始まり

(島田先生「分からない!」)

これこれこういうのがハイパーリンクだよ、
と説明をすると

「そのハイパーリンクっていうの、
ずっと知りたかった」とのこと。

(ハイパーリンクって何?という方はこちらを参照)
”「分かりそう」で「分からない」
でも「分かった気になれる」IT辞典”


さて、いよいよ
どうやってそれを設定するのか、
という話になりました。

が、これは全員共通なやり方はなく、
その人が使っているソフト(アプリ)により
いろいろです。

ある程度コンピュータができる人は
一つのソフト上で使えれば応用が利いたり
ササッと調べてやってしまえますが、
コンピュータが苦手な人はそうは行きません。

奇才・島田カオルも
コンピュータを前にすると無才。

そこで、次に聞いたのが

「いつもどうやってメールしてる?」

すると、いつもアップルの
メールアイコンからしているとのこと。

しかしわたしは
アップルユーザーではないので、
それが何というアプリなのか分かりません。

やり方を検索するにも、
まずはアプリの名前が必要なので、
そのアイコンをキャプチャして
送ってもらいました。

そこから「アップル メール」で
イメージ検索すると…

出ました!
これで島田カオルの使っているアプリが
何なのか、目星が付いた。

そこから、ネットで出てきた
「ハイパーリンクの設置の仕方」を
見てもらうことにして、
しばらく席を外しました。

1時間ほどして帰ってくると

「ユキちゃん!!!できない!」

そして、自分がやってみた結果を
ちゃんとキャプチャして送ってくれ
ここがこうなる、と細かく説明が。

それで、わたしももう一度
推奨したサイトをチェックした後、
今度は英語サイトで検索。

すると、日本語サイトでは
「○○の後に入力」とあったのが
英語サイトでは
「入力してから○○」となっています。

それを島田さんに伝え、
英語サイトのやり方を試してもらいました。
すると、見事成功!!!

ハイパーリンクの付いたテストメールが
彼女からわたしの元に届いたのが
カナダ時間の木曜日、午前5時過ぎ。

実に40時間に渡り
島田カオルは努力を続け、
ついに成果を上げたのでした。

「ユキちゃん!!!!!できた!
ありがとう!
なんかちょっと複雑なんだね、でも
やってみたら簡単だ!」

さすが、島田カオルです。

「やってみたら簡単」

しかし、多くの人はまず
「やってみること」でつまづきます。

そして、やりかけたものの
「続けること」でつまづきます。

しかし、島田さんは
「ハイパーリンク」という言葉さえ
知らないところから出発して、
ものの40時間で
ハイパーリンクを貼れるようになったのです。

確かに、それは
「自分の今使っているデバイスでなら」
かもしれません。

しかし、ここで言いたいのは
コンピュータのスキルがどうこうではなく、
一見とんでもなく難しく見えることも
小さなところから少しずつ取り組めば
結果につながる、ということです。

何事も、まずはやってみるのが信条の
島田カオル。

今回も

「分からないことは素直に聞く」
「言われたことを素直にやってみる」
「報告をしてフィードバックを仰ぐ」

をコツコツと繰り返し、
見事に欲しい結果を手に入れました。

島田女史を見ていると

「ローマは1日にしてならず」
「百里の道も一足から」
「継続は力なり」

という言葉のリアリティーを
しみじみと感じます。

そして、その姿は
「希望」だなあ、と思います。


自分の行動、姿勢が
欲しい結果につながるばかりでなく
誰かに希望を与えられるなら、
素晴らしいことではないでしょうか。

今日も、自分にできることを精一杯

重ねて行きましょうね。

 

希望の星、島田カオルの

鋭くも優しいまなざしが伺えるエッセイは

こちらから>>「出会いは奇跡」