借金と脂肪を断捨離中の月子ですお月様

 

 

 

 

 

 

 

 

月子借金物語の続きですウインク

 

前回はこちら下矢印

足し算の人生①

 

 

 

 

 

 

 

改めて文字に起こしてみると・・・

 

 

 

 

どんだけ

足すんじゃあ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

と、過去の自分に言いたくなる笑い泣き

 

 

けど、その時は必要だと思ったし、

自分がやりたかったのだから、

いいんです。

必要なプロセスだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、後悔はしてないんですよ。

 

ただ、

もう不安解消のために散財しませんプンプン

自分の「好奇心」を満たすために、

本当に欲しいものに払います札束

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日のテーマは


「月子、借金と向き合う」


です滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

自分の借入額がここまでなってることに

途中まで気づいていませんでした・・・

だから、リボ払いって

怖いんですね・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで気づいたかったっていうと、

利用可能額が

あと数万円になっていたから!

ワオ!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバい・・・

支払えなくなる・・・ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃リボ払いを利用してたカードが4社。

キャッシング利用が3社。

キャッシングは利用額いっぱい使ってる・・・

お給料はバイト代みたいな額・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険を解約したりして、

なんとか払ってたけど、

もう不安で不安でタラータラータラー

 

 

毎晩寝れずに、

夜中色んなブログ見てましたねー

同じ境遇や完済した人のブログとか笑い泣き

あ、不倫ブログも読んでたな・・・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、なんとかしなくちゃと!と思い、

本気で借金と向き合うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったこと①

 

 

色んなブログ読んでたんですけど、

不安解消に一番効果があったブログ。

 

ナリ心理学オフィシャルブログ

 

 

 

 

 

 

 

ナリ君のお金に関する記事を

めっちゃ読んでました。

どの記事かは覚えてないから

紹介できないのが残念ですが。

「お金」のカテゴリーは全部読破したと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々読んでて思ったのが、

この不安はどこからくるのか?ってこと。

そして何に対する不安なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安の原因は、全てがモヤっとしてるから。

わからないことがいっぱい、って感じ。

 

 

つまり、私の場合借金なんだけど、

どこにどれくらい借りてるか、

わかってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、借金がいつなくなるのか、

毎月返していけるのか?もわからない。

 

 

あとは、収入への不安。

来月のお給料がいくらになるのか、

収入が増えるのかもわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないことだらけなんだけど、

 

まずは『今できること』から 

 

始めることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずやったことは、

 

  

 

どこから

いくら、

金利は何%で

借りてるか

を、書き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでも大きいですよ。

なぜなら、どこから減らしていくか、

計画が立てられるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

ちょっとだけ未来が見えるんです。

 

あ、まずA社を優先的に返して、

それがなくなれば

その分をB社に回して・・・とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はまず、借入先を1つにすることを

目標にしました。

 

 

その頃一番高い金利は

キャッシングの18%だったからガーン

まずキャッシング部分から優先的に

返し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボ払い4社、キャッシング3社

下矢印

今は

リボ払い2社!!

 

 

 

 

 

 

 

しかも金利は

 

18%&15%右矢印

12.5%と6.47%

 

まで下がりました!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったこと②

 

 

次にやったことは、

支出の見直しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃いくつか勉強会みたいなものに

入ってました。

参加できない時は録画で見れたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、全然活用できてなくて滝汗

なのに、毎月2万円ぐらい払ってたと思う。

これをまず辞めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、無駄な飲み会。

仕事に繋がるかも・・・という

ヤラシイ気持ちでグラサン

全然知らない人だらけの飲み会に

よく行ってた。

しかも高いお店でガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々人見知りなのが嫌で、

それを克服するためもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや・・・

月子ちゃん、人見知りでもいいんだよー笑い泣き

無理しなくていいんだよって、

昔のアタシに言ってあげたいえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと携帯も替えましたね。

某大手から格安スマホに替えました。

当時、母親の携帯と自分の携帯とタブレット、

ポケットWi-Fiで、月25,000円ぐらい払ってたw

お金ないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料金を下げる相談に行ったのに、

なぜか今よりも高くなるプランを提案された。

こらっムキー

ムカついたので、そっこー替えましたねプンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は母親の携帯と自分の携帯と

ポケットWi-Fiで、

月15,000円ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでも月々5、6万円

減ったんじゃないかな?

まあ、それまで使い過ぎだったんだけど滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったこと③

 

 

そして、家計簿をつけ始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは市販の家計簿使って、

書いてたんですけど、

隙間時間にやりたいなって思って、

今はスマホのアプリ使ってます。

 

 

「らくな家計簿」ってやつです。

 

 

これだと移動中や出先でも

すぐ入力できるから。

 

 

たくさんあるから色々試して、

自分に合うのを探すといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで大体の支出を把握してます。

ただ・・・

節約しないから、すぐ収入<支出になって

意味ない時ある・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でも何に使ったかは明確になるから、

やっぱり意味あるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、借入金の洗い出しは

初めは家計簿のノートに、

今はスマホのメモ帳にメモってます。

 

 

ただ残念なことに、

毎月書き換えてるから、

過去の記録ないんです~えーん

 

 

ネタになるなら←コラ

取っておけばよかった・・・えー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな風に書き出してるかは、

また別の機会にご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで借金の話だったけど、

あ、体重の変化が連動してる・・・

と、気づきましたガーン

 

 

なので、次回は体重編で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ