岡山 倉敷

倉敷からオンラインで全国へ

 

 

ベビーマッサージレッスン

ベビー&キッズスキンケアレッスン

講師養成

 

須田らん

 

 

 

【快挙】

生後3ヶ月で寝返りマスターしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で生後4ヶ月なんですけど

 

少し前から寝返りができるようになって

 

オムツ替えが大変になってきました!笑

 

 

 

 

 

こんなに早く寝返りマスターするなんて

 

びっくりです!!

 

 

 

 

 

 

と、驚きのご報告をしてくださったのは

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ3回継続レッスンに

通ってくださっている

生後4ヶ月の赤ちゃんのママ♡

 

 

 

 

 

 

生後2ヶ月の頃から

ベビーマッサージレッスンに

通ってくださっています^^

 

 

 

 

image

生後2ヶ月の頃です♡

 

 

 

いやー!

ほんっとうにすごい!!

 

 

 

 

 

レッスンの最中も

ぐるんと寝返りをして色んな角度から

ベビーマッサージを受けてくれただけでなく

 

 

 

 

 

 

長時間のうつ伏せ体勢もお手のもの♡

 

前回来てくださってからの

1ヶ月間の成長を

たっぷりと見せてくれました!

 

 

 

image

 

 

 

 

ベビーマッサージのことを調べると出てくる、

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの効果。

 

 

 

 

 

 

寝つきがよくなるとか

便秘の解消だとか

体の成長を促すとか

 

 

 

 

 

たくさんいい事が書かれています。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージをして

夜泣きが改善してくれたらいいなぁ

 

 

とか

 

 

寝返りがえりが出来ないのは

向きぐせのせい?

マッサージで治してあげられたら・・

 

 

 

 

 

 

と、お悩みが減ることを期待して

ベビーマッサージレッスンに

来てくださるママがほとんどです。

 

 

 

image

 

 

 

だから、私もそんなお話を聞くと

 

 

 

何とか助けになりたい・・!

 

 

 

と鼻息荒くして(笑)

 

レッスンを開催しているのですが・・

 

 

 

 

 

 

 

1回のレッスンでお悩みが解決したか?

と言われると

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはない・・

 

というのが正直なお話です。

 

 

 

 

 

 

レッスンの後はよく寝てくれたのに

夜泣きが改善されないとか

 

 

便秘が続いているとか

 

 

体の発達?何も変わってねぇー!!

 

 

 

 

 

 

なんてことも、実は多いんですよね。

 

 

 

image

 

 

 

そんな風に言うと

 

 

 

ベビーマッサージする意味ないやん・・

 

 

 

なんて思ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ですが、ベビーマッサージって

やっぱりここが大事だなって思うことがあるんです。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

続けること

 

 

 

 

 

 

なんです。

 

 

 

image

 

 

 

 

続ける事で赤ちゃんたちも

マッサージの気持ちよさや楽しさを覚えて

可愛い笑顔やリラックスした表情を

見せてくれたり

 

 

 

 

 

 

動きたい盛りの赤ちゃんも

ごろんとあお向けになって

マッサージをさせてくれたりと

 

 

 

 

 

 

だんだん変化が見られます♡

 

 

 

 

 

 

より長い時間ふれ合えるようになると

安心感や心地のいい疲れで

睡眠の質が良くなったり

筋肉の発達を促してあげられますよ^^

 

 

 

 

 

 

大人のダイエットも

1日で体重が落ちるなんてことないですよね!

 

 

 

 

 

 

それと同じで、

赤ちゃんもベビーマッサージを

継続することがとても大切ですよ♡

 

 

 

 

image

マッサージ後のミルクタイム♡

 

 

 

 

ただ・・・

 

毎日裸んぼにしてオイルをつけて

ベビーマッサージをするのは

 

 

 

 

 

 

ハードルが高くて

講師の私でさえも出来ていないところです。汗

 

 

 

 

 

 

それでもベビーマッサージが

毎日の生活の一部にとけこむように

自然に親子のふれ合い時間が

増えたらいいなという思いで、

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスンでは

お洋服を着たままでも出来て

手遊び歌やマッサージをお伝えしています^^

 

 

 

 

 

ベビーマッサージが初めての方にも

おすすめの体験レッスンはこちらです

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ベビーマッサージをしたから

寝返りが出来たんだ!

 

という根拠はどこにもありません。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

もしかしてあのマッサージが

寝返りのサポートになったのかな?

 

 

ベビーマッサージの効果かも!

 

 

 

 

 

わが子にいいことしてあげられた♡

 

 

 

 

 

 

って喜びを感じたり

ママとしての自信が持てるようになる。

 

 

 

 

 

 

その喜びをベビーマッサージを通して

一緒に感じられたら

私も嬉しく思います^^

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ講師

須田らん

 

 

 

image

 

 

 



 

他の人気記事はこちら

この記事を読んでくださった方におすすめの記事はこちらです^^ 

子育ての合間に1分で読んでいただけます♪

 

 

 

 

 

 



 

Instagramと自己紹介はこちら