三界遊山

芸術・経済・仏教etc.を横断する教養娯楽ブログ

文の起こるに、必ずや理由がある。天晴朗なれば、すなわち気象を示し、人感応すれば、すなわち文筆をとる。故に易経、老子、詩経、楚辞、いずれも心中動き、紙上にしたためられたのである。聖俗は人を異にし、古今は時を異にするといえども、心の憂いを晴らさんとすれば、己れの志を述べずにいられようか。三界は安きことなく、なお火宅の如し。しかしまた火は自ずから涼しともいう。いま、このブログを名づけて『三界遊山』とする。ただ憤懣の暑気を払うのであり、ゆめゆめご高覧を望むものではない。でも、ポチしてくれたら嬉しいな。

$新三教指帰 $新三教指帰



このブログの人気記事

$新三教指帰フーリエ解析は、複雑な波形から単純な波形成分を析出する計算法である。このフーリエ解析を使い、ドル/円相場のサイクルを探る。
ドル/円のフーリエ解析 #1~#6

$新三教指帰法則の呼び名を聞く者は、必ず背後に科学的権威を想定するはずである。さて、グランビルとは何者か? そんな想定に応えうる人物なのだろうか?
「グランビルの法則」の大嘘 #1~#2

$新三教指帰神田うのを先輩として慕う、一人の女性タレントがいたとする。 仮にA子さんとしておくが、ある日、うのに悩みを打ち明ける。
30分でわかるサルトル #1~#9

『我輩はカモである』は、政治家たちの権力争いと近代戦争の愚行を笑い飛ばしたマルクス兄弟の最高傑作である。本邦初の和訳・注釈付きシナリオ。
我輩はカモである #1~#42



$新三教指帰

テーマ:
ドル/円相場を筮して、山地剝の不変を得た。

上爻の一陽が、まさに剥がれ落ちようとしているのが山地剝である。

日足を見ると、9月27日は陽線に長い上ヒゲ。 28日は陰線に、これも長めの上ヒゲとなっており、なるほど崩落間近のようでもある。

爻の配置にも、10月上旬に下げる暗示がある。

しかし、地に支えられた山が、それほど簡単に崩れはしない。 中旬以降は保ち合いになる。 ただし、下旬は荒い値動きに注意。




弘田三枝子、1976年の歌唱。 アルバム My Funny Valentine に収録されている。 絶品である。

$三界遊山$三界遊山
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドル/円相場を筮して、蒙の未済に之くを得た。

本卦は、先日のドル/円と同じ山水蒙である。 為替相場全体の先行きには、不透明感が漂っているようだ。 ともかくも9月中は外卦の山に抑えられて、上値は重い。

之卦は、火と水とが背反する火水未済。 10月上旬は保ち合い相場が続く。 ただし、どちらかといえば上向きそうだ。



弘田三枝子の代表作といっていいだろう。 本家のコニー・フランシスを軽く凌駕しているのが凄い。 ちなみに"マッシュポテト"というのは料理ではなく、ダンスのステップの一種。

$三界遊山$三界遊山
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドル/円相場を筮して、山水蒙の不変を得た。

「蒙」の字からもわかるように、見通しの暗い1ヵ月になりそうだ。 上値を外卦の山に抑えられ、どちらかといえば下がり気味になるだろう。

ただし、9月上旬はやや上昇。 中旬に下げ、下旬は安値圏での保ち合いとなるだろう。



エディ・パルミエリの「黒いオルフェ」。 こういうのを聴くとN.Y.サルサも、たっぷりジャズから影響を受けてるのかなぁと。

$三界遊山$三界遊山
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。