トロットロの"しんとろの湯"@中山平温泉 | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

今年の初湯は・・・

鳴子温泉郷の中山平温泉でしんとろの湯でした

 

本当は、鳴子峡 蛇のゆ 湯吉に行くつもりでいたのですが、国道にあった看板で「火曜定休」との表示があり、こちらへお邪魔することといたしました

 

 

早朝に到着した「あ・ら・伊達な道の駅」からはこんな位置関係です。

 

 

内部は撮影不可でしたので、HPから浴槽を紹介させていただきます

 

 

源泉から木の樋で流すことにより温度を適温に下げて浴室に注いでいます。
木の樋は合計で約200メートルの長さがあり、この間に自然冷却されて加水することなく源泉本来の「湯の良さ」を味わうことができます。----- HPより抜粋

 

 

 

源泉名 星沼源泉№1・新コミュニティ源泉 混合泉
泉質 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性アルカリ性高温泉
泉温 93.0℃(湧出地)
pH値 9.4(分析室)

○営業時間

   9時~21時30分(年中無休) 
○入浴料金
   大人:440円 小人(小学生のみ):220円 未就学児童:無料
 

浴感はとにかくトロットロ。うなぎの湯ともいわれるのも、なるほどって思ってしまいました。

 

 

温泉に大満足して、次はお腹をって思って・・・

同じ敷地内にあるこちらへ。

 

 

ゆの駅 しんとろ

 

地元産品の直売所でもありますが、

 

 

食堂も併設しています。

 

 

うな丼¥880 も気になったのけど、

寒い季節には汁物の方があったまるかなっと。

 

 

みんな大好き。しょうゆラーメン。

 

味は普通でした(笑)

 

 

 

次も鳴子温泉郷の・・・・あのお湯です。

 

 

 

 

 

∈にほんブログ村 ランキングに参加しました∋

 

↓↓ポチッとクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

↑↑ ポチッとよろしくお願いね ↑↑