ドライブぐんまちゃん | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

高崎市の和菓子屋「六郎」の(嫁)さんの

さちさんからの宿題で、2/16に渋川市に向かいました。

  右矢印 宿題

 

 

ちょこっと下調べもしていたので、すぐに見つけることができました。

 

 

ドライブするぐんまちゃんをモチーフにしたマンホール蓋

 

ぐんまちゃんが車を運転しているデザインで、バックに県の木クロマツと県の花レンゲツツジ、県の鳥ヤマドリも描かれています。 上部に「群馬県」下部に「雨水排水」の文字。

 

こんなところにあります 下矢印

 

 

とある国道バイパスの工事中の道路のトンネルをくぐって。

 

 

 

埋蔵文化財調査の様子も掲示されています。

ちょうどこの写真を撮った位置で発見できました。

 

↓ ののところ。

 

 

そしてすぐ近くに、あと2つ。

 

3つめのもの

 

 

そして、このあとこの付近であと3~4箇所で発見できました。

だんだん有難みが薄れていきます。

 

とはいえ、レアものであることは間違いなしです。

 

 

 

そしてマンホールサミット等に出品されているようなのですが、

 

 

カラーマンホールも存在しているようなのですが、実際に設置、供用されているのかは不明です。

こちらについて、ご存知の方は当記事へのコメントにて情報をご提供くださると、有り難いです。

 

 

 

∈にほんブログ村 ランキングに参加しました∋

 

↓↓ポチッとクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

↑↑ ポチッとよろしくお願いね ↑↑