西沢金山跡&温泉 | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

6/17 川俣湖温泉に入湯した後は、

川俣温泉まで上って・・・

 

 

噴泉橋から間欠泉の様子を見学。

 

橋を渡って、山王林道へ。。。

ここから、次の目的地『西沢金山跡』を目指します。

 

 

カーナビの表示(西山金山跡)は、間違っているようですが、

 

 

この赤丸の温泉を探してみました

 

 

ナビには表示されてませんが、沢沿いに上る道がありました。

しかし、発見ならず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

でもこの場所近くに、

 

こんな滝があります

 

車を停めたところから徒歩で少し行くと、


この先は車では踏み込めません

そう言えば、あのお方も隊長、隊員1号さんとともに、昨年ここを探検されていました。

 

その場所は

この滝あたりだと思います。

 

直ぐ近くに湯川という沢もあり

 

この辺りに、金山の街が存在していたようです

 

=============

※追記

最盛期(大正時代)には1300人が暮らす鉱山街だったそうです

学校、病院、神社、映画館などもありましたが、昭和14年に編山となりました

=============

 

=西沢金山跡 温泉= でググってみると1人がやっと入れるくらいの野湯もあるはず。。。

ただ、この付近は砂防工事がされていて、もしかするとすでに埋められてしまったのかもしれません。

 

また、ここら辺りは、熊さんが出てきそうなところなので、これ以上の探索は「勇気ある撤退」の名のもとに諦めましたが・・・

 

 

くねくね林道をさらに進むと、程なくして旧栗山村と日光市の峠にさしかかります。

 

 

ちょいとズームすると

 

 

先程の場所は、ここ→のところです

 

この道は、戦場ヶ原から川俣に抜ける道です

小さくてみえないでしょうが、

川俣まで 13㎞

戦場ヶ原まで 9㎞

のところです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

↑↑ にほんブログ村 ランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いね ↑↑