渋沢温泉からわざわざ① | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

今日はちょっと暑さも和らいでいましたね。

 

ということで、群馬県の嬬恋村から長野県の上田市に抜ける道の鳥居峠を越えて

渋沢温泉へ。

 

 

 

■渋沢温泉

長野県上田市真田町長1317-6

TEL  026-72-4224

営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
入浴料 大人500円  子供250円  幼児無料

 

上信越自動車道の上田ICから30分ほどの山の奥なんだけど、

実は、群馬県から行くなら・・・

渋川から、草津・川原湯・万座方面への道で行くのが近い(笑)

 

 

まずは、内湯。

 

 

 

 

 

 

そして、露天。

 

 

矢印のところが湧出口

 

 

 

うっすらと油が浮いてましたが、「油などの浮遊物は 温泉成分のです」

 

源泉は

・泉温 34.0℃

・泉質 単純温泉(低調性中性温泉)

・pH 6.20

・ほとんど無味無臭、炭酸味、鉄味、微硫化水素臭 ⇒ 翌日、微黄濁を呈す

 

とありましたが、見ての通りの色。

そして若干の金気臭は感じられましたが、硫化水素臭については感じられませんでした。

あっ、味わってません(笑)

 

加温あり、加水無し、消毒無しの掛け流しの湯でございます。

 

 

 

近くに、あづまや温泉を有する==あずまや高原ホテル==があり、

日本百名山とされる四阿山(あずまやさん):長野県と群馬県の県境に跨る山。標高2,354m。があります。

 

タイトルのわざわざは、このあとの訪問先です