ろうばいの郷 | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

はなはな さん 、 みゆ さんが・・・

長瀞・宝登山@埼玉県秩父市のろうばいを観てきたというので、


グンマーの松井田・上増田のろうばいの郷に行ってみました(≡^∇^≡)





見頃です☆





ろうばいの英名はウィンタースウィートだそうです。


その名の通り、甘くて清涼な香りが漂っています。




原種とか基本種とかのものもあります。







園内の多くは満月(まんげつ)ろうばいです。









香りの主成分は、シネオール、ボルネオール、リナオールなどの芳香油で、化粧品やアロマテラピーにも利用されているものだそうです。




そして園内には、福寿草も咲いていました。




ちょっと見落としそうなところにあります。




==蛇の足==(追加情報)



近くの温泉にも行ってみました。

(閉館中との情報もあったのですが・・・)





貼り紙にズーーーム。



いつまで・・・が不明なのがちょっと心配ですA=´、`=)ゞ