日本一短いトンネルも・・・ | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

今日もしばらく行っていない那須方面の温泉へと車で出掛けると、、、

出発後まもなく FM グンマー で、

「日本一短いトンネルを列車が通過するのは9/24まで」って。。。


ということで、急遽、行先を変更・・・・


樽沢(たるさわ)トンネル。






JR東・吾妻線の岩島~川原湯温泉間にあります。

なぜ9/24までかというと、八ッ場ダム建設に伴い吾妻線のルート変更のためです。(実際にはトンネル自体は水没しないらしいのですが、、、)




列車がやってきました。





特急草津1号 万座鹿沢口行


トンネル通過は、連写で。。




トンネルの長さは、全長わずか7.2m。

ですから、1両の長さに及びません。。。ヽ((◎д◎ ))ゝ


ところで、この車両は常磐線沿線の方にはお馴染みですよね。

651系です。


当初はスーパーひたちとして登場。「タキシードボディのすごいヤツ」って言われていました。その後一部のフレッシュひたちにも使われていました。


なので、直流交流区間をどちらも走れる車両なんです。


でも、特急草津や特急あかぎ、スワローあかぎに転用することとなり、交流機器の一部(屋根上の交流避雷器など)は撤去されましたが、車体内の機器等は車両のバランス等を考慮して、回路の分離だけされているようです。





この付近の風景も撮ってきました。



樽沢トンネルから200mくらい川原湯温泉方面に行ったところです。



ここを下っていくと、鹿飛橋。


鹿飛橋の真ん中あたりから、吾妻峡も。

上流は、


そして、下流は、


吾妻峡(あがつまきょう)では、特に紅葉の季節が素晴らしい絶景で、
上毛かるたでも、

や:耶馬渓しのぐ吾妻峡

と詠まれています。


上毛かるたは群馬県民と一部周辺地域でのみ親しまれているものです。

最近では、


こんなCDも発売されています。

I LOVE GUNMA feat. JOMO KARUTA
 by SING OUT ROCKERS