そば畑から尾瀬へ | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

前の記事「恋ノ岐乗越」まで行く途中の風景。



まずは、福島県南会津町の旧舘岩村付近でパチャリの風景。



一面のそば畑(≡^∇^≡)




そばの花はこんな感じです。



小さい白い花を咲かせていました。

これから新そばの季節になると、名産の裁ちそばを頂けるようになります

そして、南会津町のいたるところで「新そば祭り」が始まります。割り箸




さらに檜枝岐を越えてR352をひた走り、、、

着いたところが、尾瀬御池。。



こちらには宿泊したことはありませんが、

鳩待峠から尾瀬に入り、東電小屋に宿泊し尾瀬ケ原を経由して三条ノ滝などを見ながらこちらに到着しました。

35年くらい前でしょうか・・・・(爆)


当時と比べると、随分整備されています。



尾瀬橅の森ミュージアム なんて洒落た施設もあります。(入館無料)


一般車両が入れるのはここまで。

ここから沼山峠までは、許可車両と専用バスのみ。




自然保護のため皆さまのご協力を頂いております。


ちなみに、尾瀬御池の一般車両駐車場は1日¥1000(乗用車)ですが、

2時間までは無料となっております。



さてさて、尾瀬御池からしばらく通行止めだったR352を新潟県側へ。

ちょっと行ったところの道路標識。



国道R352から分かれる県道1号線は、福島県から群馬県へ続いております。


群馬県と福島県を直接結ぶ県道(両県とも1号線)

・起点:群馬県沼田市戸鹿野町

・終点:福島県南会津郡檜枝岐村燧ケ岳(国道352号交点)

(但し、起点から福島県の沼山峠までは国道401号線と共用しており、大清水からは歩道のみとなります。そして実質的に群馬県側に県道1号線の標識があるかどうかは不明です)


ここから約30㎞のくねくね山道(舗装済み)を進んだところが、




恋ノ岐乗越でした。


<とべ Continued>・・・