下植木ねぎ♪ | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

今日は11/26。


世間的には、いい風呂の日だそうですが、

温泉にも行かず家でゲーム三昧の一日でした。


お話は先週土曜日の「いせさき農業祭」でのこと。


いろんなことに"ぞっこん"





久々に見た下植木ねぎ。


いろんなことに"ぞっこん"


あっ、一般的には下植木=しもうえきって言いますが、

ネギは、ジモティーの間では「しもいきねぎ」って言ってます。


ちなみに、上植木(カミウエキ)っていう地区もありますが、カミーキって言ってます。

そこの神社は、上樹神社(上植木本町)ってのがあります。

カミイツキではありません。カミーキ あるいは カミィーキ神社です(笑)


下植木の神社は、赤城神社(あかぎじんじゃ)なので、現在の宮前町があります。あっ、ぞっこんはそこに住んでます(笑)






本題に戻ると、しもいきねぎは、県内では有名な下仁田ねぎのように太くて、煮物に向いてます。熱を加えると甘ーーーーくなりますよ(^^♪


昔は、ぞっこんちの家庭菜園でも植えられていましたニコニコ



そして、アトラクションもありましたよん☆



いろんなことに"ぞっこん"

トーマスか???・・・・(爆)





ペタしてね