じんじゃコロッケ♪ | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

本日の秘密のケンミンSHOW


いろんなことに"ぞっこん"


ぞっこんの生まれ故郷のソウルフードが紹介されました☆


いろんなことに"ぞっこん"



群馬県の伊勢崎市

以前に、独特のもんじゃが紹介されていますが、


いろんなことに"ぞっこん"




伊勢崎のローカルフードの登場は、5年振りだそうです。



いろんなことに"ぞっこん"



今回は、


いろんなことに"ぞっこん"


じんじゃコロッケ




いろんなことに"ぞっこん"


神社でコロッケ!?ではなく、、、



伊勢崎神社の近くで、屋台で売られていたのでいつしかこの名前になったのです。



作り方は、



いろんなことに"ぞっこん"


①ジャガイモを裏ごしして

②小麦粉を大量に投入

③隠し味の三温糖を加え

④おからも加え

⑤青のりも大量に

これらを練り込んで、、、、

⑥卵もつけずにパン粉をまぶして

⑦190℃のラードで揚げる

⑧最後にウスターソースにどっぷりつけて


出来上がり


いろんなことに"ぞっこん"


伊勢崎市に住む群馬県民が好むじんじゃコロッケ

市内10ヶ所程度で販売されているそうです。



番組では紹介されていませんが、

カレーハウスCoCo壱番屋(いわゆるココイチ)の伊勢崎茂呂町店では、

じんじゃコロッケカレーがメニューにあります。 ←現在あるかどうかは未確認



久々に食べてみたくなりました(≡^∇^≡)