袮宜の畑温泉 西伊豆町営 やまびこ荘@静岡県 | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

梅雨の時期。。。

台風4号が去り、束の間の晴れ間がひろがった昨日(2012/06/20)。。


朝起きて、ブログチェックしていたら、、某美人ブロガー ○リコさんが夢にまで温泉♨が出てくる病気に罹っているとのこと。。。。(爆)


その記事の中で紹介されていた温泉。。ぞっこんも気になっていたので、、、


はい(笑)。。。行ってみました・・・


またまた、自遊人 温泉パスポートを利用させて頂いての訪問です(4湯目)

→ 袮宜(ねぎ)の畑温泉・西伊豆町営 やまびこ荘


廃校利用の格安宿泊施設で、温水プールまで完備


いろんなことに"ぞっこん"


廃校になった「大沢里(おおそうり)小学校」の校舎を改装、昨年4月基本構造を残し、

耐震補強・改修工事をしてリニューアルしたばかりです(^∇^)



山あいの小さな学校は、とてもかわゆい校舎です。


いろんなことに"ぞっこん"


いろんなことに"ぞっこん"


改装前の校舎の雰囲気は、こちらで。。


いろんなことに"ぞっこん"



現在は客室として利用されている教室も、その当時の雰囲気をそのままです。


いろんなことに"ぞっこん"



浴室は、職員室だったそうです。


いろんなことに"ぞっこん"


暖簾の奥に、男女別の浴室があります。

その右側に見えるところが、フロントです。訪問時には、誰もいらっしゃらなくて「食堂に言ってますので、声をかけて下さい」のメッセージがありました。



いよいよ、、、、浴室へ。


いろんなことに"ぞっこん"


2槽にに分かれていますが、どちらにも源泉がドボドボ掛け流れています。


窓際にボイラーからの蛇口がありましたが、冬季のみ使用されるようです。


いろんなことに"ぞっこん"


ドボドボ・・・・



いろんなことに"ぞっこん"



「温泉は止めないでください」・・・


いろんなことに"ぞっこん"


どぼとぼ・・・・



39℃のぬる湯のカルシウム-硫酸塩泉は、あまりにも気持ち良く温まります。


いろんなことに"ぞっこん"


はぁーーーーーっ☆



そして、地元の牛乳を。。


いろんなことに"ぞっこん"

ふぅーーーーーっ♪



こちら、別料金で温泉プールもあります。


いろんなことに"ぞっこん"

◆袮宜の畑温泉・西伊豆町営 やまびこ荘

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150
電話番号 0558-58-7153
日帰り料金 500円
日帰り営業時間 12:00から16:30受付まで(17:00までに退館) 無休




※ご注意

最初の画像「やまびこ学級新聞」にも記載されてましたが、カーナビを信じすぎないでください。

最短ルートが狭い林道で、かえって時間がかかることもあります。

土肥、堂ヶ島経由で仁科川沿いを行って下さい。


そして、その仁科川沿いの道を行きましたが、前日の台風による土砂崩れがあったためかVICSで、「通行止め」の情報。。


いろんなことに"ぞっこん"


仁科川の様子は、


いろんなことに"ぞっこん"


まぁ、1㎞くらいなら、歩いて行っても・・・って思って行ってみました。

でもでも、通行止めは「朝から解除されてた」そうです。

ちゃんちゃん(笑)